夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  23日目、道の駅 「おんねゆ温泉」から 道の駅 「ほんべつ」

きょうは写真枚数が多いんで、簡単にいきます (*^^*) 

道の駅 「おんねゆ温泉」 の朝
01-Lq834.jpg
ゆうべはあんなに多く居た車も、8時くらいにはこんなにすっきりなりました


駐車場近くに時計台みたいな塔があって、毎正時に時報を知らせてくれます
02-Lw838.jpg
そのお知らせが面白い♪ お人形さんや鳥さんが出てきて、音楽に合わせて動くんです 


とりあえず南の方に進んでみようということで、ここは 陸別の道の駅 
03-Le845.jpg
「日本で一番寒い町」 と書いてあったけど、今は夏、 陸別でも暑かった


鉄道線路は廃線になったはずなのに、本物の気動車が入ってきました! 
04-Lr851.jpg
よく見ると、運転してるのは正規の運転手ではなく、民間人? 
体験運転ができるようになってました、 最長3~4キロのコースで運転できるようです


道の駅前の駅前道路、 映画「幸福の黄色いハンカチ」 のワンシーンが思い出されます
05-Lt853.jpg
映画撮影の頃はJR駅として現役で、この駅前も舗装されてなくジャリ道だった 
きんちゃん(武田鉄矢)が買ってきた毛ガニをみんなで食べたのが この駅の待合室 
今はその駅舎もまわりの風景も様変わりしており、思い起こすよすがも無い・・・・・ 


さらに南下、道の駅 「あしょろ銀河ホール21」 に寄る
06-Ly861.jpg
ここは鉄道路線があった頃は、足寄駅だったところですね、 今は廃線になって道の駅に、、


ここで面白かったのが これです
07-Li863.jpg
男の子がのぞき込んでる方向に線路・ホームが続いてるように見えますね、


実は平面壁に書かれた絵(写真?)なんです! 一種のだまし絵というのか、、
08-Lo864.jpg


反対側の壁にはこれ、 今にも気動車がやってきそう
09-Lp865.jpg


これも平面壁に描かれたものです、
10-La866.jpg
見る角度と高さを調整すれば、現実のように見えます、 お見事です♪


足寄と言えば いちばんの有名人は、歌手の松山千春さん、
11-Lu862.jpg
松山千春コーナーも建物の一角につくってありました 


その写真を見て、松山千春さんの生家に行ってみることにしました、 これが その場所です
12-Ls869.jpg
実は昔、新婚旅行でレンタカーで北海道を旅したとき、この場所に来たことがあるんです
当時はもちろんこの建物ではなく、木造の大きな家だったことを思い出します

家の前も 未舗装の広い空き地になっていて、小さなプレハブが一軒建ってて 
松山千春グッズを売ってましたねぇ (笑) 
その空き地も今は綺麗に整備され、大きな建物と駐車場になってました、

変わってないのは 屋根の上に大きな肖像画を掲げるスタイル (笑) 
昔はもっと大きな肖像画が一枚だったような記憶があるけど・・・・・ 


道の駅 「あしょろ銀河ホール21」 は街中すぎて車中泊場所としては不適なんで、
10キロほど離れた 道の駅 「あしょろ湖」 へ向かう
13-Ld875.jpg
前にも訪れたことがあり、その時は6月のことで、ルピナスの群生に感激しました 
今回はすでにいまはルピナスも終わり、タネだけがたくさん出来ていました 
現在は 黄色いお花の松宵草の天下でしたねぇ 


あ、いや、ひと株だけ季節外れに咲き始めてる変わり者がいました (笑) 
14-Lf878.jpg


ルピナスのタネをたくさん採らせてもらいました、
15-Lg882.jpg
九州ではうまく育つのか? 庭に植えて試してみようと思います 

道の駅 「あしょろ湖」 の駐車場は広いのはいいんだけど、虫がやたら多そう (> <) 
WiFi の電波も弱くネットし辛い、 道の駅 「ほんべつ」 に移動を決める 


移動して正解だった♪ 道の駅 「ほんべつ」 は新しくてきれい♪
16-Lh887.jpg


駐車場がちょっと狭いのが難点だが、そうなにからなにまで完璧というのはないからね
17-Lj883.jpg

台風が近くを通るコースで来てるようですね、 さっき雨も降りだしました 
明日は写真撮りもぜんぜん出来なさそう・・・・・ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/09(火) 01:16:03|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  24日目、道の駅 「ステラ ほんべつ」 で連泊、移動無し | ホーム |   22日目、またまたリヤゲートロック解除不良!>>

コメント

どんどん内陸部に入ってきましたね。もっと寂れているかと思いきや、なかなか頑張っているようです。何か元気の出る産業などがあるのでしょうか。
  1. 2016/08/09(火) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 いやぁ~、どこも厳しそうですよ~ 
それぞれの自治体でキャッチフレーズをひねりだし、頑張ってるようですが なかなかねぇ・・・・・ 
道の駅が出来ると自然とドライバーは入ってきますから、そのドライバーたちが落としていってくれるお金もばかにならない数字になるはずです
  1. 2016/08/09(火) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2642-6e49d487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR