夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  24日目、道の駅 「ステラ ほんべつ」 で連泊、移動無し

きのうの夕方から雨になりました、 
今朝方から小降りにはなったけど、ドン曇り模様には変わりなく、きょうは完全オフの日と決定!

本別町内のホテルで 日帰り入浴可能という話を聞き、行って入浴してきました
1-Lyt4892.jpg

入浴のあと、最近よく食べたくなって仕方がないどんぶりものを食べるため、本別町内を探索、 
やっと見つけた食堂で親子丼にありつき、幸せいっぱいです (笑) 

腹もふくれたところで道の駅に帰ってくると、折しも夕暮れどき、 
2-Lcd4898.jpg
きょうの夕焼けは綺麗だったぁ~♪

きょうの写真は この2枚だけです、 
まぁ、昨日の写真枚数が多かったんで プラマイゼロということで (^_^;) 

おいらは写真を撮るのを目的にして北海道に来てるんだけども、観光地巡りに来てる訳じゃない
地元の人でさえ気付かない素敵な風景を探して、自分なりの構図・アングルで切り撮る、 
そうして撮れた写真が自分なりに満足できれば それは個人的に無上の喜びとなるんです♪ 

また 同じ風景でも、光の状況でまったく違う印象を受けることも知ってます 
きょうのような小雨混じりのドン曇りの日にドライブして、いい風景に出会える確率はほぼ無い、
ぜんぜん急ぐ旅ではないし、ならば居心地のよい道の駅で連泊しようということです 


それと、北海道に来て3週間、走り方の コツ も分かってきたような・・・・・ 
期間が短い旅なら、ポイントからポイントまでの移動最短時間を目指して がんがん飛ばします 
過去の自分がそうだった、 なんか ノルマに追いかけられるような急ぎ旅だった 

まわりの風景をじっくりと確認しながら走るのは、時速60キロ台が最適♪ 
これが 70キロを超えると 視野が狭くなり、進行方向の道路状況を注視することになる
それは道路沿線のいい風景を見逃すということにつながるわけです、 

どんなに道が空いてて走りやすい道でも、60キロ台で淡々と走ります、 
追いついてきた後続の車にすぐに後ろにつかれることになるけど、スピードを上げて頑張らず
追い越して先に行ってもらいます、 ハザードランプを数回点滅して少し左に寄る 
そうすっと後続の車も理解して 追い越していってくれます、 

後ろに数台、団体さんで付かれたときは、道幅が広いところで完全に停止の "そぶり" を見せる
全部追い越していったら 自分もまた加速してマイペースに戻るわけです、 
そんな走り方をしてたら、ずいぶんとまわりの風景が見れるようになりました♪ 

費用も時間もかけて せっかく北海道まで来てるんです 
スピードを出して走るために来てるんではない! 
軽自動車でも陸送トラックでも、どんどん先に行かせますよ (笑) 

自分のペースよりも更に遅いペースのトラックやバスが先にいたら・・・・・ 
以前のおいらだったら、いつ どこで どのタイミングで追い越すかを考えてたでしょう
今は違うんです、 路肩の広いところで完全に停車します、

地図を見たり、タバコに火をつけたり、そんなことをしてると1~2分はすぐに経つ、 
そのときは先に行く遅い車も見えなくなってますな、、 
そしたら前方を含め、左右の風景も確めながら走れることになる訳で 楽しい♪ 

危険が多い 追い越し をせずに、楽しくドライブするコツ、 お勧めです ( ^ー゜)b  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/09(火) 22:17:54|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  25日目、厚岸で海産物 爆買い | ホーム |   23日目、道の駅 「おんねゆ温泉」から 道の駅 「ほんべつ」>>

コメント

私は最初から飛ばさない主義です。もう少しゆっくり走れば、もっと見えるのかもしれませんが、流石にエンストを起こしそうだし、危険でもあります。
  1. 2016/08/10(水) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ハハハ♪ まさか チャリに追い越されるような低速ではさすがに走りませんが、北海道の道は走ってて気持ちいいです♪ 
風景は素晴らしい♪ 走ってる車の数は少ない♪ 
ほんとに出来ることならこの地に住みたいです、、
  1. 2016/08/10(水) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2643-49c2c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR