夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  29日目、石北峠を越えて旭川近くまで

朝起きると 外は雨・・・・・ ではなく! 快晴! 太陽の光がサンサンと♪ 
どうしたんだ? 台風の影響なんて全然ないではないか!  プン プン (⌒^⌒) 

とにかく、移動をはじめてみる、 道の駅 「おんねゆ」 を出て、西を目指す、 
日本海側の海岸線まで出たいところだが、まずそれは距離的に難しいか、 ま、行けるとこまで♪

きょうのちょっと気をひいた風景を数点♪
道の駅を出てすぐ、道の左側に広がっていた畑地と遠方の山並み
1-L5081.jpg
車から見えたときは、刈り取られた麦の残り株が太陽の光を反射してキラリと光ったように
見えたんだけど、車を降りてカメラを構えるとそのようには見えず、
やはり 角度とタイミングなんだとおもう


石北峠を越えて下ってくると、湖らしきものが見えた、 地図で見ると大雪湖・・・・らしい
ダムを造ったことによる人造湖みたいな感じ
2-LB084.jpg
しかし 10m以上は水位が下がってるように見えた、 渇水状態なんかなあ? 
限りある資源は たいせつ に、・・・・なんて書くと シラケちゃう? 


遠方の山の頂上付近に白いものがあるっしょ? これって、根雪ですよね?
3-LK089.jpg
夏の真っ盛りのお盆の頃に、まだ雪が残ってるということは驚き!


午後3時頃には、旭川の東部、東川の道の駅にまでたどり着いたが、きようはエネルギー切れ、
いや、車のガソリンじゃなくて、運転して先へ進むぞ! という自分の気持ちが萎えて・・・・
4-LC095.jpg
これから大都会の旭川を抜けて、その先まで進む元気がなかった 
都会地、街路の中の道の駅で、なんとも落ち着かないが、ここでの車中泊を決める 


おもしろいのが、駐車場内にある この手動汲み上げポンプ
5-LG094.jpg
なんでここにあるのか分からないが、まだしっかりと稼働する 
しかし、この水は飲めません とは書いてあった 

皆が寝静まった深夜、タオルを濡らして行水もどきをしようと思ってる、 
数日 お風呂に縁が無い、 あ~~! 風呂に入りたい!



さて、今後の大まかなコース取りを、ゆうべ考えたんたけど、
まず 日本海側、北海道の西側に出て海岸線を北上、俗にオロロンラインと言われる道路 
で、稚内まで達したら北海道の東側、オホーツク海沿いに南下する 

先日通ったコースと似てるじゃないか、と思われるでしょ、 いいんです! 
もともと、北海道を一筆書きのコースでまわるつもりで来てはいない 
今回は同じ場所を二度 三度と訪れても 良し とします、 そのための長期旅なんだから、、
先日の道北めぐりは悪天候続きで あまり写真も撮れなかった、 今回はなんだかいけそうな予感♪

今夜は久しぶりに蒸し暑さを感じる、 天気予報では旭川近辺は気温高めだったもんな、 
なるほどな、と思った、 はやく海岸沿いに出たい、、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 20:57:20|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<  30日目、きょうは風景写真は撮れず・・・・・ | ホーム |   28日目、台風が北海道に近付いてきてるそうで・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2648-b927b0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR