夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  31日目、秩父別、北竜町、増毛、苫前町

さて、なんのかの言いながら、旅に出て早一ヶ月が経ちました 
狭い車上生活をよくやってきました、自分を褒めてやりたい気分、あと二ヶ月頑張りましょう♪

今日の行程予定は、留萌へ出て、留萌の近くの増毛へ、 
そのあとオロロンラインを北上して 道の駅 「苫前」 で知り合いと会う約束をしてます、、

道の駅 「チップベツ」 を出発してしばらく行くと北竜町に入る 
何気に走ってると、道路沿いに 「ひまわりの里」 の表示がやたら目につく 
そうだ! 北竜町は ひまわりの里 で有名なんだね、、
ナビに 「ひまわりの里」 と打ち込んで行ってみた
1-Lz111.jpg
けど ご覧のように、花はほぼ終わりかけの様子、 ここは観光ひまわり畑


あきらめて元のコースに戻ろうとすると、国道の横にひまわり畑を発見♪
2-Lf120.jpg
こちらは今が満開の状態、 よし♪ この畑を何枚か撮っておこう 


なかなかのボリウム感ですね♪
3-Lu129.jpg


さて 本来のコースに戻り、増毛駅に到着、 ここは昔、「駅(ステーション)」 がロケされた所
4-Le144.jpg
実は約30年前、新婚旅行で訪れた場所でもあるんです、 しばしの間 感慨にふけってました


なにやらホームの方が賑やかなんで行ってみると、ちょうど列車が入ってくるところ
5-Lh133.jpg
なんでも、今年の12月くらいにこの路線が廃線になるそうで、最近はこんな様子なんだとか、、


ひとしきりの喧騒が過ぎて、また静かなローカル線終着駅の様子に戻りました
6-La159.jpg
終着駅の証し、車止めの存在が妙に印象深い


駅 すぐ近くの 「風待食堂」 、 映画でも登場する食堂です
7-Lb148.jpg
開いてたんで入ってみたが、 えっ? 中は食堂でもなんでもない? 
中に居た人に聞いて驚いた! 
本来は雑貨屋さんだったのを、映画撮影のために 「風待食堂」 としてセットを組んだそうだ
で、映画がつくられてから 35年が経つ今も、撮影当時のまま残してあるんだねぇ・・・・・ 


増毛を後にしてオロロンラインを北上、道の駅 「苫前」 を目指し、到着
長年のブログお友達さん、鉄五郎さんとここで待ち合わせをしてたんです、 

お会いするのは初めてだけど、会ってから数時間 とりとめもないお話をして楽しかった♪
明日はまた、それぞれ別の道へ進みます


30年前 新婚旅行で増毛を訪れた理由、
留萌のすこし北に、むかし うすや駅という小さな駅があったんです
幸福駅キップ(愛国から幸福)が流行ってた頃で、うすやから増毛のキップを入手したいと考えた
当然のごとく そんなキップは手に入らなかった・・・・・ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/17(水) 00:18:01|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  32日目、台風による悪天でほとんど移動せず | ホーム |   30日目、きょうは風景写真は撮れず・・・・・>>

コメント

うすやから増毛ですか。私もほしい切符です。

ひまわりの里くらいが規模的にはちょうどいいのかもしれませんね。スペインの巡礼路は、長いコースをたどると、行けども行けどもひまわり畑で、気がおかしくなりそうだとか。助かるのは、花摘みと芝刈りとが気兼ねなくできることでしょうかね。歩いているときは、深刻な問題なんですよ。
  1. 2016/08/17(水) 06:57:15 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そう言えば数年前にスペインに行かれましたよね、 いい思い出になってることでしょう♪ 
天気予報では 北海道は金曜日くらいまで、道内ほとんど傘マークが並んでます、 雨から逃げようもないですね 
写真を撮ることも出来ず、欝々とした数日になりそうです
  1. 2016/08/17(水) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2650-42f03cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR