夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  35日目、全道的に悪天のため、今日は動かないことに、

ゆうべの天気予報では 全道的に傘マークのオンパレード! 
きのうのうちから今日は動かないと決めてました 

何度も書くけど、おいらは北海道をただドライブするために来てるんじゃない 
行く先々で それなりの写真を撮るために来てるんです 
雨模様、ドン曇りの日に動いても、満足できる写真は撮りようもない・・・・・ 

だからきょうは動かず、日がな一日 稚内森林公園キャンプ場に居ました 
食事は買い置きの弁当やパン、牛乳でやりくりし、買い出しにも街に降りず、、 
日頃不便に感じ 手直ししたいと思ってたところをちょちょいと弄ってました 

ということで 写真が無いので、現在の車の状況を記事にします (笑) 
きょうは動かないと決めたので、車中泊モードの様子です、 目隠し銀マットを外したのみ
01-yu5240.jpg
旅立ち出発当時は こんなスペースは無かった! どこに寝るのよ、という感じだった 
片付けようと努力すれば片付くもんであります (笑)


この右側3分の2が寝床スペースということになります、 約80 × 180cmの広さ(狭さ?)
02-RE5247.jpg
シングルベッド程度のスペースになるのかな? 意外と快適なものです♪


その分、車中泊モードのときは運転席はこんな状態になります
03-GF5244.jpg
とにかく限られた車内スペースだから、デッドスペースを残しとく余裕はありません!
走行モードに変えるときは、この荷物がそっくり後ろに移動するわけです (笑) 


普通 同乗者が乗る助手席も、荷物積載場所として最大限活用しなければなりません
04-ER5245.jpg
フレームを自作し、下段に炊飯器と電気ポットなど、上段には日頃よく使う小物などを置いてます


滅多にしか使うことのないカメラ用三脚も持ってきてるけど、収納場所に困ってた、
05-HJ5246.jpg
わずかなデッドスペースを旅の間に見つけて実践! これはベリグッド♪ 自画自賛 (笑)


屋根裏収納の後部は目隠し銀マットの収納場所、 すっきりと収まります♪
06-MN5250.jpg


電気関係に弱いおいらの出発直前の作業となったサブバッテリー、 2個積んでます
07-XC5249.jpg
電圧計もとりあえずやっつけ仕事で接続し、見てますが、まあ 気休めみたいなものか、、
手前の赤い機器は 1000Wのインバーター、 正弦波出力でないところが少し心配 
いまのところ すべての機器が使えてるので、なんとか大丈夫なのかな、と、、 


屋根裏収納の前部、前席シート側に小物棚を制作
08-DJ5251.jpg
使用頻度はそこそこで、絶対無くては困るものを入れるようにしてます 
小物バッテリー充電器とか、歯磨きセットなどなど、探さなくていいように


リヤゲートは普通 完全に閉めるか、フルオープンにするか どちらかしかない、
それでは不都合なことも多いので、半開きの状態に出来るよう工作、 旅の間に緊急制作
09-AW5241.jpg
昼間の虫が居ないときはこのように開き気味にしてて、夕方以降虫が出てくるとさらに狭めて、
ドアパネルの下端に引っ掛けてるのがそれ、 百均で物色検討して緊急制作しました


これがその道具、 やっつけ仕事です (笑) 
10-QI5242.jpg


炊事道具はほとんど持たず、 ほとんど このカセットガスコンロのみでやってます、
11-HA5238.jpg
お湯を沸かすだけですね、 カップラーメンやコーヒー用に、
食パンをあぶってトーストして食べたり、 確実に焦げるけどね (爆) 


風が強いときは仕方なく車内で用心して使います、 怖いんだけど仕方がない 
12-RC5248.jpg
きょう、車中泊してる他の方が フライパンをコンロにのせて、肉を焼いてるのを見ました♪
なるほどね、そういう使い方もあるんだ♪ とても参考になった、 今度やってみよう、、


リヤゲートの写真で、切り欠きが入って穴が開いてるっしょ、、 
実はこれ、以前苦労してた 「リヤゲートが突然開錠不能になる問題」 の結果であります 
応急措置を施したものの、その後頻発するようになり、たまりかねてぶった切りました! 

ここから指を入れて リモコンで何度か施錠開錠をしてると、ロックが外れるんですよ、 
面倒だけど仕方がない、 あきらめてこういうやり方でやっていくしかありません、 
起こるときは連続して起こるし、数日間起こらないこともある、 まったく気まぐれ野郎です
  
  

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/20(土) 19:36:41|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<  36日目、稚内連泊ちゅー、あぁ~! 写真を撮りたい! | ホーム |   34日目、結局稚内から動けず、無為な一日・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2654-208564ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR