夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  42日目、再び上湧別の道の駅 「チューリップの湯」 へ

道の駅 「おこっぺ」 の朝、天気予報で雨か曇りと思ってたのに、意外にすごい快晴♪
なんで こんないい天気なの! と驚くようないい天気♪
気持ちよくドライブをはじめました 
なんとなく 内陸部へ、、 とりあえず滝上(たきのうえ)町を目指します 

ここんとこ 広大な風景撮りに飢えてたんで、ナビ子ちゃんの指示に逆らって山への脇道へ、
すこしでも高い方へ行けば たぶん展望が開けるかなあという単純な考え (笑) 
01-RT5404.jpg
ひどい上り坂を登っていくと、少しは開けた場所があったんで パチリ♪ 
場所は分かりません、 たぶん 西興部あたりかな? 


道の駅 「香りの里 たきのうえ」 に到着
02-BA5409.jpg
道の駅近くのキャンプ場に泊も有りかな とやってきたけど、時間はちょうどお昼、
ここで移動をやめるには いささか時間が早すぎる、 とりあえず紋別へ向かって出発


紋別の道の駅は、道立オホーツク流氷科学センターの中に併設されてます 
03-AI5418.jpg
春先の頃、写真コンペで、浜に打ち上げられたクジラの死骸に上り ポーズをとる若者を撮った
「征服」 という写真を最優秀作品として、ひどい非難をうけたことがあったけど、
オホーツク流氷科学センターというのは、その写真コンペの主催者なんであります、
結局その写真コンペは、「征服」 の撮影者・応募者が受賞を辞退することで結着したんかな?


と、写真を撮ってると、ファインダーの端に異様なものを発見!
04-RX5419.jpg
その異様なものの正体を確認しに 車で向かいました


その異様なものはこれだったんです、 カニのはさみの巨大なモニュメント!
05-YC5420.jpg
高さ12m、バルタン星人の手(はさみ)もこのくらいの大きさだったか? 
触ってみると、素材はグラスファイバーのようでした、 漁船などを造る アレね、、


さて、紋別でもまだ午後2時、車中泊決定するには まだまだ早い、
先日車中泊した道の駅 「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」 まで行くことにしました

湧別を目指して淡々と走ってるとき、道路沿いの草原の中に一本の木を発見!
06-UW5457.jpg
車を停めて撮影をはじめたのが午後3時頃、 ふと きのうの興部の夕焼けを思い出しました
この風景であんな夕焼けだったら いい感じの夕景になるんじゃないかな ( ^ー゜)b 

「チューリップの湯」 は何度も泊して地況も心得てる、 暗くなって到着しても問題なし、
よし♪ 夕暮れまでここで待って撮影してみよう♪
日暮れ時までたっぷり時間はあるし、のんびりと食事をして待ちました、
車は交通の邪魔にならないよう、道路から外れた農道の端に停めて、、


ふと気付くと、れれれっ! いつの間にか日没直前になってる!
07-NW5475.jpg
水平線への日没時間を意識してました! 山に落ちるならその分 すこし早くなるんだった!


それからあわててカメラを持ち出して撮影です、
08-NS5483.jpg
夕陽を横っちょにフレーミングしたり、一本木と重ねてみたり、


山の端に落ちる直前、
09-DZ1221.jpg
この一本木は 立ってるロケーションはいいんだけど、木自体はスマート過ぎるかな ? 
足が長いような・・・・・  胴長短足の方が木としてのバランスはよろしい (笑)

さて 日没後30分以上粘ったけど、昨日の興部のような空にはなりませんでした 
雲が黒くなりだすとダメ、 これはおいらの経験則 d(-_^) 

雲が多すぎても、少なすぎてもダメ、 また日が落ちる遠方の空に雲が多いとこれまたダメ、
夕焼け、朝焼けはいろんな条件が重なって、グッドなときにはじめて焼けてくれる 
まさに 運 そのものなんですね~ ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 22:45:02|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<  43日目、また雨の毎日に戻る (ノД`)・゜・。 | ホーム |   41日目、クッチャロ湖畔から動き出す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2661-da7589f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR