夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  43日目、また雨の毎日に戻る (ノД`)・゜・。

きょうは朝からしとしとと降る小雨、 とても写真を撮れるような天気ではない、
まぁ 数日前の長期予報では今月いっぱい雨の予報だったのに、きのう一昨日と晴れだったのを
良し とするしかありませんな (´・ω・`) 

しとしと雨の一日ということで、きょうは一枚の写真も撮りませんでした 
カメラ保管棚からカメラを取り出すこともなかった、 
写真ブログに写真が無いというのもアレなんで、一枚だけ貼っておきます 
数日前のクッチャロ湖の夕景です 
LS2343.jpg
中年のご夫婦を前景としてお借りしました、 仲の良さそうなご夫婦でした♪


道の駅 「かみゆうべつ チューリップの湯」 を出て、さて どちらに進もうか? 
今の北海道、と言うか全国的にお天気がよくないんだから、どこに行っても同じ、
道北、道東は走り飽きたし (笑) 、道央、十勝平野に戦いの場を変えることに決めました 
きょう、明日の二日間でのんびりと移動します

途中、道の駅 「おんねゆ」 に立ち寄り、休憩しました 
留辺蘂町の道の駅 おんねゆ、今回の旅では何回立ち寄ったことか! 
念のため書いておきますが 「おんなゆ」 と勘違いして立ち寄った訳では決してありません! (爆) 

道の駅 「おんねゆ」 の近くにはキャンプ場があります 
ブログお友達さんの鉄五郎さんがお気に入りで、よく泊されてるところです 
ひょっとして居らっしゃるかなあと行ってみると、あった、あった♪ 白い軽キャン♪ 

しとしと降る小雨の中 しばらくお話ししたけど、少々お疲れモードのように感じました 
奥様と息子さんがしばらく合流されて、その接待で (笑) 気をつかわれたんかな? 


またの再会を約して おんねゆ を出ました  置戸を経由してさらに南下、 
雨は止むことはない、 数週間前に通った 足寄 も通過、 
あのときは松山千春の生家を訪ねたりしたけど、今回はそんなことはしない、 ただ 通過するのみ

淡々と車を走らせ、数週間前車中泊した本別町の道の駅 「きらら★ほんべつ」 に到着♪ 
時間は午後4時頃、ここで車中泊することに決めました 

前回 車中泊した翌朝に、近くにキャンプ場があることを知り、探索したところとてもいい感じ♪
今回は道の駅ではなく、近くのあのキャンプ場で泊してみようかと思い、向かう、、 

しかし! その場所に着いて驚いた! 
キャンプ場駐車場のまわりには ところどころ数十センチもの土砂が堆積してる! 
駐車場にもキャンプ場芝生にも人の気配は無い 

メインのキャンプ場の上に 小さめのキャンプサイトがあるんで様子を見にいくと 通行止め!
ガードマンらしき人が警備してたんで話を聞いたところによると、その奥まったところにある
キャンプ場は土砂が堆積してるとのこと、 
さらにその上の道路は崖が崩れて、そのために通行止めになってるらしい 

その人は 土石流 と言ってたけど、土石流ならもっと甚大な様相を呈してたはず、 
バンガローや炊事施設などはそのままあったんで、川が氾濫して土砂とともに流れ込んだと思われる

知らなんだ! 足寄や士別などの被害はかろうじて知っていたが、こんなとこまで! 
ニュースにはなったんだろか? ならなかったのか・・・・・ 

ここで車中泊するわけにもいかないので 道の駅に引き返す 
しかしこの道の駅は すこし駐車場は小さめ、 わるくはないんだけど なんとなく落ち着かず、、
道の駅のとなりに 道一本はさんで広い空き地があります、 雑草に覆われた広い空き地 
今夜はここで車中泊することにします、 

明日は十勝地方突入の予定、 たぶん雨模様はそのままだとおもうけど・・・・・ 
   
   
  1. 2016/08/28(日) 22:48:10|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<  44日目、雨の中 十勝平野に転進してきたけど・・・・・ | ホーム |   42日目、再び上湧別の道の駅 「チューリップの湯」 へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2662-e7d11ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR