夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  46日目、台風をやり過ごした! 生きてます♪

ゆうべの台風は、さすがに凄かった! 車が揺さぷられました、
朝、明るくなって外に出てみると、右のバックミラーが大きく傾いてました! 

バックミラーは車体の突起物ということで、歩行者などに接触したときなどの危険性を考え、
軽い力で簡単に倒れるように作ってあります、
軽い力・・・・ とは言ってもある程度の力がかからないと傾かないようには設計してあり、
突風などで倒れるとは想像もできない! それほどまでの突風、強風だったということですね!
まぁ 無事に朝を迎えられてよかった ( ^ ^ ) 


早朝は雨が残ってたが 昼前には上がり、曇り空に、 
連泊した道の駅 「しかおい」 を出て、十勝平野南部を目指しました 
都会部の帯広市内は さっさと素通り (笑) 
帯広市街を抜けるとすぐ、「愛国駅」 があります、 駅と言っても もうすでに廃駅となったもの
1-XE5505.jpg
30年くらい前か? 「愛の国から幸福へ」 で一大ブームがありましたよね♪ 
おいらは 幸福駅は何度も訪れてるけど、愛国駅は寄ったことがなかったんで寄ってみました、
公園として整備されてたけど 昔の賑わいはなく、淋しい感じでしたねぇ 


すこし走って 幸福駅 
2-BG5511.jpg
こちらも かつての賑わいはなかったですねぇ、、 愛国駅よりは人は多かったけど、


さて十勝平野南部に入り、3年前にお気に入りの写真を撮った同じ場所に行ってみると・・・・
3-TZ5515.jpg
ハハハ♪ こんな感じです、 箸にも棒にもかからないようなつまらない写真 (笑) 

これが天気が良くて 抜けるような清々しい青空だと、とても気持ちのよい風景なんすよ! 
まあ ここら辺には数日間集中して滞在するつもり、そのうちには絶好の写真日和もあるでしょ♪
天気予報では、明日から数日間は晴れるようなことを言ってるけど、はたしてどうなるか? 


さて、前記事で書いた緊急制作した自作尿瓶 (笑) 
前夜の強い風雨の中、小降りになったときに何度かトイレに駆け込んだんで、結局使うことなく、
未使用だったので 写真で紹介させてもらいます ( ^ ^ ) 

使ったのはコーラの 1.5ℓペットボトル、 膨らんだ部分をカット
4-VO5517.jpg


使用するときは、上の部分をひっくり返して ジョーゴのようにします
5-RZ5521.jpg
ペットボトルの口から直接というのは、おいらの場合 ちょっと無理です、 
あ、べつに自分のものがどうのと、自慢してる訳ではないので 念のため (笑) 


使用後は口にキャップをして下の部分に被せます、 臭い対策にもなりますな、 
6-UM5520.jpg
いくら自分のものと言っても、出したものが直接見えるのはいささか・・・・なんで 
目隠しのためガムテープを貼りました♪ 右の 500mℓペットボトルは大きさ比較のため、、
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/01(木) 00:26:26|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  47日目、やはり天気は回復せず、写真撮れず (> <) | ホーム |   45日目、いよいよ 台風の暴風雨が来ます~ (> <)>>

コメント

台風、怖かったでしょうね。特に道南辺りはものすごいことになっていたようです。
異常気象もとどまるところを知らない感じですね。
  1. 2016/09/01(木) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 今回の10号はさすがに怖かったです (> <) 
約一ヶ月前 自分も車中泊した南富良野の道の駅が、見るも無残なことになってます、 他人事ではありません、 
自分が被害者にならぬよう、細心の注意をはらわねばと再確認してます
  1. 2016/09/01(木) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2665-b8a3e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR