夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  50日目、きょうも十勝は曇天、写真は撮れず (> <)

撮った写真が無いんで、まず 以前撮ったものから2枚、、

7月下旬、場所は上富良野町であります♪
1-ev4365.jpg
この頃は北海道らしい 気持ちのいい天気だったなあ・・・・・・・


これは8月上旬、道東の女満別あたり、
2-ha4763.jpg
この頃は、天気でこんなに予定が狂うことになるなんて、考えてもいなかった (;´・ω・) 


きょうの十勝は朝からどんよりとした曇り空で、写真撮りのモチベーションはまったく上がらず!
しかしなんとかしなけりゃならん! と、鉄五郎さんにおしえてもらった 「ピョータンの滝」
に行ってみることにしました、 車中泊した道の駅から 20キロほど山あいに入ったところです

走り出してすぐ フロントガラスに雨滴! 霧雨です、 かまわず進む、 
しかし 目的地まであと3キロというところで、「通行止め」 のゲートに直面! 
しかたなく すごすごと道の駅 「なかさつない」 に戻りました 

道の駅のインフォメーションに状況を確認にいくと、こないだの台風10号で道が崩れたらしい!
復旧の目途もたたないと言う・・・・・ 
もともとダム湖の堰堤だったが、60年前の土石流で埋まってしまい、旧堰堤から流れ落ちる姿が
自然の滝のような景観で美しいそうだ、 是非 見てみたかったんだけどな、 


長期天気予報では、この先一週間は曇りか雨、今日時点で十勝中部・南部には洪水警報が出てる!
『意地でも十勝から出ない!』 と書いたけど、前言撤回!  明日、別の地域に転進します、
室蘭より東の道南地方を目指してみようかな と、、 

あのね、南富良野に行って、ボランティアに参加しようかとも考えました、ほんとに、
もともと車中泊旅だから、食 住 の面で被災地に面倒をかけることも無い 
当分の間、北海道のどこに行っても曇天に悩まされる、 
ならば、どうせすることが無いなら ボランティアで奉仕したほうが有益ではないのか・・・・ 

しかし・・・・ おいらはアラカン世代で体力にも自信がないおやじ( ← じじい)
まわりのボランティアさんの足をひっぱる存在になりはしないか・・・・ 

そう考えはじめたら、ボランティア参加の意欲も薄れてしまいました (;´・ω・) 
明日は富良野地域を迂回するようなコースで西へ向かいます、 
天気は曇りか雨、途中の写真もほとんど撮ることは出来ないかも知れない 

けど、今の十勝よりはよいと思う、 天気が回復したら また十勝に戻ってきます、、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 19:43:37|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  51日目、十勝地域を出て西進、 道の駅 「むかわ」 へ | ホーム |   49日目、ちょっとだけ動いてみました>>

コメント

東京も1週間位雨続きの予報なんですが、すっかり外れました。好天気続きでどうしたものか、却って戸惑ってしまいます。
  1. 2016/09/05(月) 08:56:43 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 北海道はこの一ヶ月の間に気持ちよく晴れたのは何日あっただろうか、という感じです! 
3日に一回でも晴れてくれれば なんとか納得するんですが・・・・・
  1. 2016/09/05(月) 18:38:42 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2669-5e4bb9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR