夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  51日目、十勝地域を出て西進、 道の駅 「むかわ」 へ

一週間十勝平野に居て まともな風景写真が撮れず、この先一週間も天候不順の様子、
さすがに キレちまいました! しばらくの間 十勝から離れます! 

北海道の西側の方が お天気わるいながらも、東側よりかは良さそうなんで日高山脈の西側へ、
とりあえず 室蘭や長万部、大沼公園、黒松内あたりを念頭に入れて移動することにしました

交通規制が予想される狩勝峠越えを避け、日高山脈南部の峠越えで西進、 
襟裳岬までは南下したくないので、そのすぐ北の道を選択しました、 
道端の標識には たしか 「天馬街道」 と書いてあったかな (´・ω・`) 

日高山脈の西側に入ると、様子は明らかに違ってました! 
曇りは曇りなんだけど、路面は乾いており 遠景の風景もガスってない、 
何週間もガスった風景の中に居たんで、遠方まで見渡せることがとても嬉しく感じた♪ 

何でもない海辺の風景だけど、妙に嬉しくて パチリ♪
1-FM5559.jpg


さて 今夜の車中泊場所さがし、、 まず最初の道の駅 「みついし」
2-ID5560.jpg
襟裳岬から数十キロの位置にある海辺の道の駅です、 小高い丘があり そこから撮りました 
自分にとって初めて寄った道の駅だけど、んん~~、なんとなく気に入らず 車中泊は 却下、


海沿いの場所ということで、ハマナスが植栽されてた、 花と実が同時に見られました (笑)
3-wu5569.jpg


赤い実は 見るからに美味しそうなんだけど、食べられないんですよね?
4-rx5565.jpg
しかしおいらは チャレンジしてみる変人おやじなんであります、 一個かじってみました 
したら、苦いこと、苦いこと (> <)  しかも中は種ばかりで果肉はほとんど無く、、 
これじゃあ鳥さんなどの動物も食べようとはしないだろなと思った 


「みついし」 を出て さらに西進、 新冠町の道の駅 「サラブレッドロード新冠」 によってみる
ここも初めて寄る道の駅だったけど、んん~~、ここも 却下! なんとなく居心地が・・・・・

もちろん道の駅だから、車中泊を強行しようとしたら出来るんです 
しかし 道の駅のたたずまいとか、駐車スペースの配置など、なんとなくイヤだなと感じるんです
道の駅がわるい訳じゃない、 天邪鬼なおやじが感じる印象なんですわ (;´・ω・) 


さらにさらに西進、 海沿いの道で 車窓から見える海が気持ち良い♪ 
晴れてはなくて曇り空なんだけど、十勝みたいにガスってないから気持ちいいんだろね、
一瞬 太陽が雲の切れ間からのぞいて海面が煌めいた! うつくしい♪ 
車を路肩に停めて カメラを取り出す 
5-az5571.jpg
しかし カメラを構えたときは太陽はまた雲に隠れてました・・・・・ ざんねん (> <) 


で、 結局、苫小牧の近くの道の駅 「むかわ」 まで来てしまいました、
ここは3年前も車中泊したことがあり、今回も北海道に渡って間もないころ車中泊しました 
勝手知ったるなんとやらで 安心できます♪ 歩いて買いにいけるスーパーも知ってます (笑)

明日は室蘭あたりまで進んで、3年前 泊した道の駅 「みたら室蘭」 に車中泊するか? 
伊達 か 洞爺湖近くまで進むか、まだ決めてません、 
とにかくあしたは " 確実に " 雨のようです、、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/05(月) 20:44:15|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  52日目、むかわを出て 苫小牧を経由、室蘭へ | ホーム |   50日目、きょうも十勝は曇天、写真は撮れず (> <)>>

コメント

鵡川まで到達しましたか。本物のシシャモが獲れる唯一の漁場があるところですね。まあ、お高いでしょうから、近くに行っても口に入ることはないでしょうが。
  1. 2016/09/06(火) 07:47:31 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 おはようございます♪ 
自分は食べる方は まったく 興味が無いんで関心もありません (笑) 
きのう新冠の道の駅に寄ったとき、すごい立派なサラブレッドのミュージアムがありましたが、これまた興味無し! 
好きな人にはたまらなく嬉しい施設なんでしょうねぇ・・・・・
  1. 2016/09/06(火) 08:02:20 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2670-16229318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR