夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  52日目、むかわを出て 苫小牧を経由、室蘭へ

朝6時に目が覚めると すぐに車の天井をたたく雨の音に気付く、 しかも 相当強い雨音、
起きてすぐの用足しにもなかなか出づらいほどの雨脚!
前日の天気予報で予想はしてたことだけど、やはり哀しいね、、 

どうせ写真も撮れないんだし・・・・とのんびりと車の中で過ごす、 
しかし動くだけは動こうよ と自分に言い聞かせ、お昼すこし前になって 雨の中 動き出しました 

30分ほどで苫小牧市内へ、 苫小牧と言えば イオンモールには過去2回買い物に入った 
3年前はカセットガスコンロ・ケトルを買ったし、今回は百均で爆買いしました 
今回2度目の買い物はクーラーボックスであります、 

稚内で長期滞在してるときに、長野から来てるKさんと仲良しになりました♪ 
Kさんは冷蔵庫をお持ちでなく、クーラーボックスに氷と一緒に入れて冷蔵庫代わりにしてました
氷は なんと、タダで入手してるそうです! 
イオン系のスーパーでは お持ち帰り自由の氷が用意されてるんです、 知らなかった! 
「この氷は食べられません」 と明記はされてるけど氷は氷、冷やす分には十分♪ 

おいらは冷蔵庫は持ってないし、冷蔵する手段がないので肉などの要冷蔵食品は買えなかった
Kさんのやり方を真似させてもらうことにしました、 
本格的ハードタイプのクーラーは車内スペース的に無理なんで、キャンバス生地のソフトタイプを 
お肉のほかに牛乳なども入れたいし、ぎりぎりのサイズのものを探しました、 

とにかく 2千円台のものを購入、百均で適当な大きさの容器も買い、その容器に氷を入れます 
試しにそこのイオンで安いお肉を買い、今 冷蔵してます、 はたして思い通りになるのか? 


さて 苫小牧イオンを出て また走り出したけど、 ありゃりゃ! 凄い霧! 視程100mくらいか?
1-tt5575.jpg
苫小牧市内なんだけど、遠くの建物も見えません 

とにかく 室蘭までは進もうと、ひたすら車を走らせました 
午後4時頃、室蘭の道の駅 「みたら室蘭」 に到着♪ このころは雨は上がってました 


日没時近く 5時半頃、ふと気付くとあれま! 晴れてるじゃないの! 
2-cc5581.jpg


ひさかたぶりの日没風景♪ こうなるとカメラを持ち出して絵になるところを探さなきゃ♪
3-zz5599.jpg
よく見かける 愛のベル を見つけて パチリ♪


中年のご夫婦がやってきました、 アクセントとして後姿を拝借 ( ^ー゜)b 
4-oo5595.jpg
撮影したあと、後姿をお借りしました♪ と背面液晶を見せると とても驚いておられた 
オリの OM-D を手にしてらしたんで、シャッターを押してあげましょうと申し出ると喜ばれた、
お二人をシルエット風にして夕陽とからめて撮ってあげたら、うわぁ~~っと 大喜び♪ 
何にしても喜ばれるというのは こちらも嬉しいですね ( ^ ^ ) 


朝 居た 道の駅 「むかわ」 の雨の状況からは想像もできない夕景♪ ラッキーでした
5-ee5602.jpg
   

水平線に落ちる夕陽は見られなかったけど、久しぶりの綺麗な夕景を楽しめました ( ^ ^ ) 
6-vv5608.jpg

天気予報では、明日は今日にも増して晴れ間が望めるとか♪ 楽しみにしてます~ (^u^)
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/06(火) 23:30:39|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  53日目、いやぁ~! 困った! 車中泊場所が無い (>_<) | ホーム |   51日目、十勝地域を出て西進、 道の駅 「むかわ」 へ>>

コメント

天気予報では北海道が大雨ということだったので、心配していました。わずかの時間でも晴れて良かったですね。明日に繋がりそうです。
こういう旅をするなら、クーラーボックスは必需品でしょうね。まさか、何も買わずに氷だけという訳にはいかないでしょうが、たとえ100円でも買えば、大威張りで氷を入手できることでしょう。問題はそういうところにたり夜チャンスがどれくらいあるかですね。
氷をいっぱい仕込んで、保冷剤に後を託すしか無いかなあ。
  1. 2016/09/07(水) 11:15:10 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そのクーラーボックスですが、釣り用なんかのハードタイプでないと実用的でないことがわかりました! 
なんと! 翌朝には全部溶けて 水になってたんです (> <)  
通りかかったダイソーで発泡スチロールの板を少し買い込みました、
断熱効果の補強をしようと考えてますが、それもはたしてどのくらいの効果があるのか・・・・・
  1. 2016/09/07(水) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2671-7f38e4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR