夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  56日目、お天気上り坂のきざし♪ 動き出しました~♪

午前中は時々雨が落ちてきたけど、お昼近くなってくるとちらほら青空が♪ 
天気予報でも明日からしばらくお天気の模様、 動き出すことにしました、 

動き出す方向は決めてました、 渡島半島の西側を南下、松前を通過して大沼公園あたりまで、
おいらとしてはまだ踏破してない道です、 
一日でということでなく、2~3日かけての移動であります、 

ときおり青空も見えるなか、海岸沿いを気持ちよく南下していきました♪
1-ii5686.jpg


島牧の道の駅に立ち寄ったとき、観光名所として 「賀老の滝」 という名所があるのを知った
海の近く、標高の低い島牧では曇り空、滝があるお山の方向を見ると雲がかかってる、
まぁ 行ってみて雨で写真が撮れなくても、仕方がないかなくらいの気持ちで向かった

ハハハ♪ 案の定 お山は本格的な雨! 
2-yi5639.jpg
雨だけなら傘をさしていけば何とかなるが、駐車場から20分ほど歩く林道がある、 
その林道が熊笹などの草が繁ってて服が濡れてしまうのは必至! 
かつ 「クマが出没してます、注意!」 の警告看板がいたるところにある・・・・・ 

勇気ある決断をしました、 つまり 勇気ある撤退 (笑) 
おいらと同じように考える人も多いようだ、 細い山道で何台もすれ違った 
もしチャンスがあれば、天気の良い日に再訪することにしましょ♪ 
「日本の滝百選」 にも選ばれた名瀑らしいから、、


さて 島牧からさらに淡々と南下する、 奇岩が多くあり、なかなか印象深いルートだった♪
中でもこれ ↓ は 被写体として個人的にとても良かった♪
3-hs5656.jpg


せたな町に入る手前、案内板もなにも無かったけど地元では 「窓岩」 と言われてるらしい 
4-px5681.jpg
たまたま近くに出てきていたお婆さんに聞いて分かった ( ^ ^ ) 

夕焼け空を背景に撮ったら、すごくいい写真になるよな♪ と思ったが、ご覧のとおり 
空の低層に暑い雲がある、 こういうときは空はなかなか焼けてくれない 
ざんねんだけど 夕景撮りはあきらめた、、


このルートは 「追分ソーランライン」 と名付けられてるみたい♪ 
奇岩が多く、走ってて飽きない道でした、 
5-vb5683.jpg
ものすごく大きな岩がいくつも海の中からそそり立ってたりして、、 
夕景狙いで また訪れてもいいなと思いました♪ 


弁慶岬から百数十キロ走って せたな町の道の駅 「てっくいランド大成」 に午後5時頃着
6-al5688.jpg
この先の道の駅は数十キロ先、、 今夜の泊はここですることに決めました 
メジャーな観光ルートではないせいか、車は少な目、 逆にだから落ち着くとも言える♪ 


前の海岸砂浜は海水浴場になってるらしい、 綺麗なビーチです、 
7-ye5693.jpg
しかし・・・・ 見た感じ、遠浅の浜ではないように思われるよーな・・・・・ 


明日から数日の間は、久しぶりの好天が期待できそうです♪ 
北海道の南端、松前町あたりまてドライブしようと考えてます ( ^ー゜)b 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/10(土) 23:27:58|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  57日目、気持ちの良い北海道がやっと戻ってきました♪ | ホーム |   55日目、きょうは完全お休みの日>>

コメント

瀬棚ですか。確か大受という相撲取りがこの町の出身だったかと記憶しています。まあ、のんびりするには道南がいいのでしょうね。
ただし、超迷走台風で道南はかなりの被害を受けたはずです。くれぐれも走行は気をつけて。
  1. 2016/09/11(日) 08:53:17 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ご心配、アドバイス ありがとうございます♪ じゅうぶんに気を付けます 
松前の近く、福島町は千代の富士の出生地ですね、 道の駅も 「横綱の里ふくしま」 なんて名前になってます、 
千代の富士記念館もあるようだし、地元の英雄なんですね♪ 
北の湖は近くの壮瞥町出身だけど、そういうのはあんまり聞かないですね (笑)
  1. 2016/09/11(日) 09:41:05 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2675-248b2fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR