夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  57日目、気持ちの良い北海道がやっと戻ってきました♪

北海道南西部、渡島半島の日本海側を南下しました、 とても気持ちの良い天気♪ 
北海道は こうでなくっちゃいけません (笑) 

海岸近くに奇岩が多いので 走ってて飽きることがないですね♪ 
積丹半島も奇岩が多いルートだけど、こちらはひとつひとつの奇岩が大きいのに驚く! 

こちらの岩はそんなに大きいという訳じゃないけど、撮ってて気づいたんだけど
彼方に水平線上に見えてるのは 「奥尻島」 なんですね! 
1-cc5702.jpg
こんなに大きく見えるなんて、すこし驚いた、、


乙部町あたりにさしかかったとき、湧水が汲める場所が何ヶ所もあるのに気付きました 
そのうちのひとつを探して水を汲ませてもらいました♪
2-uu5722.jpg
2ℓペットボトルで8本、 16ℓです♪

湧水口で同じく水汲みにきたおばちゃんと話してたら、江差の 「かもめ島」 はいい風景だよ♪
という情報を聞いた、 

ならば! 寄ってみなければなるまい! と行ってみました、
3-rr5724.jpg
到着すると 看板に 「夕日の展望灯台」 なんて書いてある! 
夕焼け写真大好きなおいらは、こういう文言を見たらだまってられない! 
きょうはもっと先まで進む予定だったけど、夕景を撮って 江差で泊することに急きょ変更! 

時間はまだ午後2時をまわったばかり、 時間はたっぷりとある、 
島の遊歩道を歩いてみることにしました、

広島の宮島みたいに海上に立つ鳥居がありました、 鳥居には 厳島神社 と書いてある! 
4-xx5728.jpg
広島の厳島神社となにか繋がりがあるんでしょうね♪ 


赤い鳥居の向こうに、なにか いわれがありそうな巨岩が、、 
5-sa5730.jpg

近くに行ってファインダーを覗いてて気が付いたんだけど、この角度で見ると顔に見えませんか?
この写真の左側は ほぼ完全に人の顔のよう、右側もなんとなく顔のようにも見える? 


かもめ島灯台であります、 なかなかよい景観ですね♪ 
6-jj5741.jpg


灯台の先端が尖ってて、変わった形の灯台ですね、、
7-vw5735.jpg
夕日はこのあたりの水平線に沈むはずなんだけどな、


かもめ島から江差の市街地方向の眺め、 あれっ? 帆船? 
8-et5744.jpg
そうです♪ 咸臨丸の復元船が係留されてるんです! でかいですね、、 


肝心の目的だった夕景は、残念ながらぜんぜんダメでした、 
午後の状況では 雲が少ない快晴で、イケルかも~♪ と思ったんだけど、んん~~・・・・・ 
水平線近くに厚い雲があり、夕日はその中に入り、空全体もあまり焼けてくれませんでした、 
うまくいかないもんですね、 狙って待ってると たいがい期待外れ、 

まぁ、これも 運 だから仕方がないです ( ^ ^ )  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/11(日) 23:57:51|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  58日目、また曇り空に・・・・・  | ホーム |   56日目、お天気上り坂のきざし♪ 動き出しました~♪>>

コメント

夕焼けはNGでも、晴れて良かったですね。明るい写真があるのは何よりです。
  1. 2016/09/12(月) 10:42:31 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 今回の旅は、夕景・朝焼けがほとんど撮れません! こういう北海道旅も初めてです、 
何日かに一度は 『おぉ~! これはいい写真が撮れた♪』 というのがこれまでだったんですが・・・・・  
このまま目ぼしい成果も無いまま帰ることになりそうな気がしてきました (泣)
  1. 2016/09/12(月) 13:17:47 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2676-af70c285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR