夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  58日目、また曇り空に・・・・・ 

困ったもんです、 やっと晴天が数日続いてくれると期待してたんだけどな・・・・・ 
仕方がない、 江差から動き出しました、 しかぁ~し 絵になる風景が 無ぁ~い (> <)
天気が良くて 十分な光にめぐまれれば素晴らしい風景だろうな、、 という風景はあるんです
しかし、お天気ばかりはいかんともしがたく・・・・・・ 

しばらく走ってると、「白神岬」 と案内板がある駐車スペースに通りかかりました 
3-ka5762.jpg
あまり気を引く景観ではなかったけど、シャッターを押す場所がなかなか無い、 
車を停めて数枚撮影しました


あまりパッとしない風景だけど、青い空、紺碧の海だったら違う印象を受けたとおもう
4-rs5758.jpg

ほんとにね! 写真撮りに絶好な光のときと そうでないときは、全く違う風景になるんです 
それを今回の旅では強く実感しました、 
過去 満足できる写真を撮ったときは、とてもラッキーな偶然だったんだなあ と、、 

きょうの写真はこれだけであります、 
これだけでは哀しいんで、ゆうべの江差 かもめ島の日没風景を上げときます 
まったく不満足な写真ではあるんだけども・・・・・
1-jx5748.jpg


いい夕景に出会えるのも、まさに 運 そのものなんですね、 
2-if5752.jpg


きょうは写真らしい写真も撮れず、とりあえず函館方面を目指して道の駅の " はしご " です、
夕方になり 時間切れになった道の駅で車中泊ということになります 

その道の駅は、木古内町の 「みそぎの郷 きこない」 になりました、 
厳寒の時期に水? 海水? を頭から被って みそぎ をする風習があるところですね、
もうすこし頑張れば函館まで行けないこともなかったけど、おいらは都会地は敬遠したい、

木古内の道の駅は、JRの駅と融合したような不思議な感じ、 
駐車場は広く、JR駅の駐車場も兼ねてるみたい、 


ところで ゆうべ泊した道の駅 「江差」 は海岸沿いの場所にありました、 
駐車場の端は防波堤になっており、防波堤のすぐ下は波が打ち寄せる20~30m幅の砂浜、 
その砂浜に なんと! テントを張ってる中年夫婦が居たんです! 

波が打ち寄せる位置から 10mそこそこの場所にテントを張って 寝る、危ないっしょ! 
潮の干満というものもあるから、眠り込んでる間に満ちてきてテントのところまで来るかも!
いちおう声をかけて注意はしたけど、その夫婦は聞く耳を持たず・・・・・ 

しかも その砂浜面は 20度くらいの傾斜地、 そんな場所にテントが傾いて張ってあった、、
まぁ自己責任でやることであり、とやかく言うことでもないかも知れないが怖くないんだろか?

本気になって探せば、安全に一晩過ごせる場所は見つかるはずでしょ、 
波打ち際の砂浜、ひどい傾斜地、よりによってそんな悪条件の場所にテントを張らなくとも、、

その夫婦のテントは、おいらが起きたときはなくなってた、 
無事に一晩を過ごして 早朝には撤去出発したものとおもわれる、けど・・・・・・・ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/12(月) 21:39:54|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  59日目、函館通過のつもりが、予定変更 | ホーム |   57日目、気持ちの良い北海道がやっと戻ってきました♪>>

コメント

ははは、無謀な人達もいるものなんですねえ。それで事故が起きて、後始末をさせられる人たちにすれば、『いいかげんにしろ』って言いたいことでしょうね。
  1. 2016/09/13(火) 07:06:26 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ダム下流の河原にテント張るのと変わらないことだと思うんですが、 
都会地ではないので、平地で雑草地のテント張りに適した場所はいくらでもあります 
他の人の迷惑にならないか、所有者から何か言ってこられるような場所ではないか、そのことに留意して探せば
安全にテントひとつ張る場所は いくらでも見つかるはずなんです
  1. 2016/09/13(火) 08:41:01 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2677-16ecf7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR