夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  59日目、函館通過のつもりが、予定変更

59日目、函館通過のつもりが、予定変更

函館から数十キロ西の木古内町、そこの道の駅で一晩明かしました 

1-cc5769.jpg
駐車場自体は広くて良かったんだけど、JR駅のすぐ側、つうか JR駅の駐車場みたいな感じ、
駐車場のすぐ横に貨物列車用の線路があるんです 
夜間 ときどき通過する貨物列車の音が凄かった! 振動も伴う大きな音で・・・・・ 
道路を走る車の音はほとんど聞こえず 静かだろうなと思ってたけど、意外な盲点だった、


さて きょうは函館を "通過" して、その先の道の駅で車中泊する予定で動き出しました 
函館の夜景は3年前に撮ったことがあるし、五稜郭は新婚旅行のときに訪れてる 
お天気も芳しくないし、通過するのみとしました、 

お昼頃 市内を走行中、ラーメン屋さんの看板を見かけて、寄ってみました♪ 
函館と言えば 塩ラーメン、 記念に一回くらいは食べてみよう ( ^ー゜)b 

まぁ 美味しくはあったけど、とてもあっさり味でしたな、、 
九州はこってり味の豚骨ラーメンが本流、その味に馴れてるおいらには あっさり過ぎかも? 

ラーメンを食べたあと、その駐車場で電話をしました、 
稚内の森林公園キャンプ場でお知り合いになった長野のKさんが そろそろ北海道を離れる頃、
お疲れ様でした♪ のあいさつ電話です ( ^ ^ ) 

その電話の中で、『今 どこに居るの?』 と問われ、函館市内のど真ん中と答えると、 
立待岬が車中泊に最適だよ♪ と教えてもらいました、 
おいらとしてはまったく考えてもいなかった場所だけど、行って 様子をみることにしました♪

「石川啄木一族の墓」 の横を通り、岬の先端へ
2-kk5774.jpg
駐車場はそこそこの広さで、トイレも水飲み場もあります♪ なかなかええんでないかい♪


小さな売店がひとつ ありました、 大繁盛してます♪
3-hf5776.jpg


店先をのぞくと食欲をそそる食材が並んでます、 香ばしいタレの匂いがたまんない! 
4-yt5778.jpg


がまんできずに 焼きとうもろこしをいただきました♪ 350円 (笑) 
5-ev5779.jpg


トイレに入ると、目の前になにやら貼ってある、 よくある 「きれいに使いましょう」 か?
6-nm5772.jpg
いやっ! 文面から察するに、自殺は思い留まりましょうということらしい・・・・・ 
この立待岬で自殺を図る人が居るんだろか ( ̄。 ̄;)  なんだか怖くなってきた・・・・ 


けど 結局、この場所で車中泊することにしました、 車中泊してる車はおいらを含めて2台、
そのもう一台は、なんと 「みたら室蘭」 で少し交流があった方♪ 
車は柏ナンバーの軽キャンだけど、出身は沖縄という人です 

夕方のこと、その人が 『ごめ~ん! カセットコンロのガスボンベありますか?』 と来た、
おいらはガス缶だけは有り余るほど持ってきてるんで 『どうぞ♪ どうぞ♪ 差し上げます~』
したら、お返しにと 魚の具が入った味噌汁を頂いた♪ 美味しかった、 
夕飯は 冷や飯を炒めてチャーハンにする予定だったが、その味噌汁で簡単に済ませた (笑) 

おいら一台だったら ちょっと怖い感じもあったけど、あと一台居るというだけでずいぶん安心♪
耳障りなエンジン掛けっ放しの車中泊車や、大型保冷トラックの保冷運転に悩まされることなく
とても静かな夜を過ごしてます ( ^ ^ ) 


あっ、この立待岬は、夕方から翌朝まで 入ってくる道が閉鎖されるそうです! 
つまり 夜間は 駐車場に入ってくる車もないということですね♪ これ以上安心なことはありません♪ 
長野のKさんには いい場所を教えてもらいました、 ありがとうございます~ ((○┐ ペコリ  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 20:53:28|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  60日目、相変わらず 曇り、雨・・・・・ | ホーム |   58日目、また曇り空に・・・・・ >>

コメント

いい場所を見つけましたね。でも私には高いところはダメそうです。
  1. 2016/09/14(水) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 岬の先端でなく 駐車場あたりは全然高さなんてきになりませんよ♪ それよか ゆうべ夜中に、意外なことがあったんです、 
今夜の記事ネタにどう書こうか、今思案中です (笑) 
  1. 2016/09/14(水) 10:12:15 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2678-b7268a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR