夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  68日目、晴れたけど・・・・ かすみ は改善せず

きょうは 一見晴れて、いい天気のようだったけど、かすみ がひどい! 
十勝平野は 平野をとりまく山脈、日高山脈や十勝岳連峰がよく見え、風景写真には欠かせない 
それが どちらを見ても山の端は見えず、数百メートル離れた丘も霞んでる状況・・・・・ 

霧・・・ じゃないんだよね、 水蒸気ではない、 塵(ちり)だとおもう、 
大陸からの微細な砂なのか? 昨日のお昼までは抜けがよい見通しだったんだけど・・・・ 

過去何度も北海道に来たけど、こういうことはなかった 
もちろん曇りや雨の日はあったけど、晴れた日はとても抜けの良い風景だった、 
天候そのものがおかしくなってきてるように感じる、 

さて そういうことで気持ちの良い写真は撮れないと承知の上で、道の駅 「しかない」 を出発、
頑張って動く" しかない " ・・・・・ (爆)
幹線道路沿いは余計にいい風景は望めないんで、ダメ元で脇道・農道に入り込みました 
1-ex5942.jpg
未舗装で電柱も標識もありません 


青空で 清々しい空気だったらと、ざんねんでなりません (> <)
2-li5938.jpg


これも同じく・・・・・・・ 
3-js5945.jpg
青空で、太陽光がふんだんに降りそそぐ状況だったら、味わい深い画になったのかな・・・・・ 


北十勝(帯広より北)をあきらめて、また南十勝に戻ってきました、 
今夜の泊は道の駅 「なかさつない」 の第2駐車場です、 広さだけは十分な駐車場 (笑)
4-nb5949.jpg
何台も車が停まってるけど、これはみな 道の駅職員の人の車です 
夕方5時を過ぎると一斉に出ていきます 
現在 この広い駐車場に停まってる車は、おいらの車ともう一台、 
その一台も、人の気配が感じられないんで、車だけ停めてるのかも知れない・・・・ 


こちらは道の駅本来の駐車場、 離れてる距離は 150mくらいといったところか、、 
5-uv5950.jpg
この道の駅は人気がある道の駅で、本来の駐車場はいつも満杯です 
線引きがない本当は駐車スペースではないところにも 停めてる車があるほどです 


道の駅 「なかさつない」 の建物、 綺麗で立派ですね♪
6-mc5952.jpg


鉄五郎さんに教えてもらった 「ピョウタンの滝」 にも行ってみたかったけど・・・・・ 
7-cs5953.jpg
まだ行くことはできませんね、 行けるようになるのは おそらく来年の春先? 
こないだの台風で道が崩れたそうです ( ̄。 ̄:)  


ところで 今回の車中泊旅では、今までにない奇妙なことがあるんです 
それは、道の駅駐車場で夕方から増える異常な多さの車、 それも地元ナンバーばかり! 
車中泊族にも見えず、若いカップルや女の子同士の車も、 おやじもやたら多い、 
そして夜9時、10時になるとだんだん出ていき、いつしかだれも居なくなる、

はじめはどういう現象なのか分かりませんでした、 そしてあるとき 分かったんです! 
ポケモンゴーのモンスター狩りをやってるんですな! 
もちろん全部の道の駅ではないけど、中には出現場所として設定されてる道の駅もあるらしい 

で、仕事帰り、学校帰りにやってきて、エンジンを止めずアイドリングのまま何時間もやってる、
スマホを触ったこともないおいらには、異常としか思えない! 

たかが ゲームじゃない! そんなに架空のモンスターを疑似捕獲して どうすんのよ? 
知り合いに自慢したくてやってんの? 架空捕獲したモンスターは売り買い出来るの?

  ・・・・・いいよ (-_-;)  やってるやつは楽しいんだろから どんどんやればいい、 
ただ、車を停めたらエンジンだけは止めてくれ! 
耳障りなアイドリング音を長時間聞かされる方は大迷惑! 腹が立って仕方がない! 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 21:40:41|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  69日目、きょうも十勝は雨だった ┐('~`;)┌ | ホーム |   67日目、午前中は綺麗な青空だったが・・・・・>>

コメント

お互いお天気には泣かされますねえ。
昨日の『愛馬の日』。天気予報が悪い方にメチャ外れで、泣かされました。いよいよ画像データが底をつきそうで、冴えない予報ですが、頑張って川越へ行こう。
そう考えたのですが、今日も昨日に続き天気予報が悪い方にメチャ外れ。腹をくくるしかない状況です。
  1. 2016/09/23(金) 07:41:03 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 写真がなくなるとほんと参ってしまいますよねぇ・・・・・ 
自分も今回の旅ではずいぶんと泣かされてます、 きょうも もろ雨天で、写真を撮れるような状況ではとてもありません 
そういうときは腹をくくって、過去写真からピックアップしてます、 不本意ですが 仕方ないですもんね、、
  1. 2016/09/23(金) 11:36:19 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2687-69598472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR