夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  72日目、十勝平野から富良野盆地へ

72日目、十勝平野から富良野盆地へ

きょうは全道的に晴れ、という予報だったが、やはり個人的感覚から言えば 「曇り」 
薄雲がほぼ全天に広がり、雲の切れ間からたま~に太陽が覗く、そんな冴えない天気でした 

今年の十勝はこういう空模様から脱却しきれない、と見切りをつけました! 
北海道滞在に残された時間は少なくなり、もう一ヶ月は残ってないかと、、 
撮り残した美瑛・富良野地域に転進します 

帯広を通過、清水町を経由して狩勝峠へ向かいます 
1-cz6049.jpg
清水町にさしかかるころ、道路が通行止めになってました、 先日の大雨による被害ですね、
迂回路の案内標識に従って進みます、 
ナビ子ちゃんは道を間違えたと判断して、リルートを繰り返す、 うるさい! 

なんとか清水町の被害地域を迂回して 狩勝峠の登りにかかる 
やはり数ヶ所、崖が崩れて道がなくなってるところもありました、 
応急的に迂回する道が造られていて、片側交互通行とか、、 


峠を越えて、大きな被害を受けた南富良野町まで下ってきました 
南富良野でおいらが気になってたのが、道の駅 「南ふらの」 と 「幌舞駅」 です 
まず 幌舞駅 に寄ってみました、 幌舞駅、つまりJR幾寅駅 
2-en6051.jpg
よかった~♪ 以前と変わらぬ姿でそこにありました 
ただ、線路や鉄橋が被害を受け、鉄道運航は休止中だそうです 


綺麗に整理・清掃されてる待合室、 無人駅なのに 有人駅より綺麗 (笑)
幾寅婦人会の方々が手入れされてるんです、 駅周囲のお花畑も、 頭が下がります、、
3-wq6056.jpg
相変わらず映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 のDVDが放映されてます 
モニターが液晶テレビでなく、ブラウン管テレビというのが なんとも懐かしいよーな・・・・・


幌舞駅が変わらぬ姿で残ってて ひと安心♪ 次は道の駅 「南ふらの」 の方です 
4-uv6060.jpg
おっっ! 残ってる! そして営業も再開出来てるようです♪


しかし 道の駅のラベンダー園は こうなってました・・・・・ 
5-vz058.jpg
この写真で言えば左から右の方に、根が浮き上がって傾いてます、 
土石流が左から右手の方に押し寄せたものと思われます、 復活できるのかしらん? 


道の駅入口には このような張り紙がありました 
6-rx061.jpg
営業を再開して 10日も経つんですね、 意外に早く復旧再開できたんですね♪ 
しかし 道の駅での車中泊車は、2ヶ月前と比べると激減してます、 
7月に車中泊したときは、停めるスペースもないほど車中泊車が多かった・・・・・ 

きょうはもう少し先まで進んで 泊場所を探すつもりだった、 例えば 千望峠駐車場とか、、
道の駅 「南ふらの」 が復活してるんで、今夜はここで泊することにしました♪


ところで さっき、珍しいものを見ましたよ、 
隣りのスペースに停めた軽乗用車のおっちゃんが、車の側の暗がりで何やらゴソゴソやってる?
『ナニしてるんですか?』 と聞くと、 テントを張ってると言う! なにぃ~! てんとぉ~!

軽自動車で車は小さいから、道の駅で設定されてる一台分の駐車スペースにはだいぶ余裕がある 
その空いたスペースに小さいテントを張ってるんですな! 
張ったテント内で横になろうとしてるんではないようにみえる、、 
車の中で寝るスペースをつくるために、荷物を外のテントに一晩置こうとしてるんだとおもう 
しかし・・・・ ここは道の駅の駐車場だじぇ! 

 『へぇ~~! 道の駅駐車場にテントを張るのは初めて見ました!』 と、やんわり非難、 
したら、ムッとした顔になって、おいらには聞こえないような小さな声でボソボソ・・・・ 
聞こえなくても分かる、 自分なりの理由で正当化するようなことを呟いたんだろう 

道の駅の駐車場内にテントを張ってはいけないのは常識、ルール、エチケットです! 
ことさら 「禁止!」 と掲示しないのは、常識人ならしないのは当たり前のこととの判断でしょ!

ちなみに その車は 「釧路ナンバー」 でした、 
今回の旅では 何故か、北海道人の非常識さが感じられることが多い? 
もちろん こういうことを平気でするのは ひとにぎりの北海道人ということは分かってはいるが、
いやはや、なんだかなぁ~ ┐('~`;)┌ という感想、、

相手にしてられないので、おいらの方が別の駐車スペースに車を移動しました (笑) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/26(月) 22:17:34|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  73日目、7月に何泊もした千望峠に戻ってきました | ホーム |   71日目、またまた青空不足気味の 晴れ (笑)>>

コメント

どうも冴えない天気が続きましねえ。割と晴れたのは日曜日のみ、昨日もはっきりしない天気で夜は一時大雨が降りました。
北海道だけがひどいのではなく、日本全体がこんな感じなんですね。
  1. 2016/09/27(火) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 いちおう、それなりに時々は晴れはあるんですよね、 しかし その晴れの状況が問題なんです 
霞んでしまって 全然抜けがよろしくない! 
水蒸気とは思えない、 やはり大陸からの砂塵・チリなんでしょうか?
  1. 2016/09/27(火) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2691-21e82e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR