夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  73日目、7月に何泊もした千望峠に戻ってきました

今朝の道の駅 「南ふらの」 は、8時頃から自衛隊車両が続々とやってきて大混雑! 
5台、10台ではない、数十台も! 
災害派遣関係ではないとおもう、 車両にその旨の表示はなかったから、、 
いったい何だったんだろか、 大規模演習だったのかな? 

さて お天気の方はと言うと、晴れてはいたけど 相変わらずの霞みが酷い状況、 
遠景の風景写真は撮りにくい天気でした、 

けど 動くだけは動こうと、美瑛に向かって走り出しました 
美瑛から 10キロほど南に位置する上富良野町の千望峠に立ち寄りました 
1-us6067.jpg
2ヶ月前に何泊もした駐車場です、 道の駅ではありません、 あるのはトイレのみ、 
やはり遠方の十勝岳連山は霞んではっきりとは見えないですね・・・・・ 、 
この場所で また何泊もすることになります、 


空模様は芳しくなかったけど、美瑛の四季彩の丘に行ってみました 
2-gb6077.jpg
花が咲いてない畑もあり、シーズンも終了間近の感ですね、 


カップルさんの後姿を借りて パチリ♪ 
3-nw6073.jpg
日本人と思ってたら、話してる言葉が・・・・・  韓国からの観光客のようでした、 


近くの拓真館にも立ち寄りました、 有名な風景写真家、前田真三さんの作品を集めた記念館
4-ma6079.jpg
中に入ったのは二回目だけど、前に来たときとは展示されてる作品がずいぶん変わったような、、
同じショットを大きさを変えて額装されたものを販売されてました、 
ん万円の金額なんで、もちろんおいらは買えず・・・・・ 


拓真館の側に 広い白樺林があり、林を一周する散策路が設置されてます 
5-rv6084.jpg
構図的には縦構図の方がいいのかな? おいらは縦構図は苦手としてて、あまり撮りたくない 
無理して撮ってみても、いいものが撮れたためしがない、、 

しばらくの間、美瑛・富良野地域に居座る予定です (笑) 
天気が芳しくなくても仕方がない、 諦めの境地で撮りまわります 

しかし やはり、シャッターを押しながら つい ため息をついてしまうことでしょうね、 
あぁ~、この天気がなぁ・・・・ と、、
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/27(火) 23:12:31|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  74日目、ひどい雨で写真は撮れず・・・・・ | ホーム |   72日目、十勝平野から富良野盆地へ>>

コメント

一昨日は、冴えない天気予報でしたが、午前中はなんとか持ちそうなので、急いで川越に行ってきました。雨が降らない内にと思い、駆け足で見て回っているうちに日がさしてきました。今まで予報がいい方向に外れたことがなく、面食らいました。
家に戻って、夜になったら帳尻を合わせるかのような激しい雷混じりの雨に。こんなものでしょうか。
  1. 2016/09/28(水) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分は思うんですが 最近のおかしな天気の原因は、地球温暖化に起因するもろもろと そして、 
中国大陸からのばい煙・チリによる影響かと考えてます、 
春の黄砂は昔からありましたが、だんだんと季節にかかわらず、ということになってきてるのでわと、、
  1. 2016/09/28(水) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2692-923f7af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR