夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  83日目、いよいよ離道目前! 今夜の泊は・・・・・

ゆうべの泊は京極町の道の駅 「名水の郷きょうごく」 ・・・・と言いたいところだが、実は 
道の駅での車中泊は回避したんです、 実際に車中泊したのは ここ 、湧水口駐車場なんです
1-se6433.jpg
日が昇って明るいと、普通の広い駐車場で良さそうに見えるけど、いや いや・・・・・ 
夜9時過ぎにはタイマーでセットされてるのか すべての街灯が消え 真っ暗に! 
広い駐車場に停まってる車はおいらだけ! どんだけ怖かったか (> <)


実は道の駅駐車場のあちこちに、こんな看板が置かれてたんです、 7月には無かったのに、、 
2-rc6444.jpg
字が小さくて読めませんね、 早いはなし、キャンピングカーは夜間 停めてくれるなということ

車中泊 と書かず、キャンピングカー とあるんで、おいらの軽ワゴンはセーフかなとも思えるが、
もしなんか言ってこられたらイヤなんで、道の駅駐車場での車中泊は回避したんでした、 

最近数ヶ月の間に キャンピングカー絡みで何か問題があったのかもしれないね、 
車中泊とせずキャンピングカーと名指しなんで、簡易トイレの汚物処理の問題かなとおいらは推察、

大型のキャンピングカーは車内にトイレを設置してある車も多いが、使用したら始末もせねばならず、
どう始末するのかというと、汚物タンクを道の駅などのトイレに持っていき、流す、、
しかし少しずつ流さないと、確実にあふれたり詰まったりしてしまう 
そうなった場合、当の本人は掃除・始末などせずに、そのままにして そそくさと立ち去るんですな! 
処理をするのは道の駅関係者ということになります、 酷いはなしです! 
過去 おいらもそのような酷い状況を何度も目の当たりにしてる、 あれは ほんと酷い! 
で、この看板にキャンピングカーと特定してるんで、そういうことかなあと推察する訳です 

車中泊した駐車場から道の駅駐車場に行ってみました、 
7月に車中泊したときは多くの車が停まってたけど、きょうは閑散としてました 
まあ 季節的なものもあるのかもしれないけど・・・・・  


あ、そうそう、気温はめちゃくちゃ寒くなってきてるのに、紅葉(黄葉)は始まってません 
3-ujv442.jpg
右端の木は イチョウ だけど、このようにまだ緑のまま・・・・?  
まあ 一週間もすれば黄色くなってるとおもうけど、おいらは待てないぞ! 


湧水公園に戻り、持ち帰り用の水汲みに精を出しました (笑)  
4-ia6455.jpg
画面左端に水が流れてるところがありますが、そこが水汲み場です  
ちょろちょろと流れてるように見えるけど、水量は凄いもんですよ! 
家庭の上水道で全開よりも水量は多い、 大きいポリタンクがあっと言う間にいっぱいになるほど、


過去何度も写真を撮った湧水ふきだし口も撮っておきました、 小さな滝のような感じですね♪
5-xv6457.jpg


この水量が 夜間は OFF になることもなく (笑) 、24時間出続けてるんだから凄いもんです! 
6-yd6459.jpg
ちなみに、京極町の上水道の水源は、このふきだし湧水だそうですよ、、


湧水口と駐車場を何度も往復して、車に積み込めるだけの水を確保しました♪ 
7-wo6445.jpg
写ってるのは 2ℓのボトル 53本、1.5ℓのボトル 2本、合計で 109ℓ! 
実は、これを車内に積み込む際 2ℓボトルがあと3本出てきて、計 115ℓのお持ち帰りになりました、
これから家に帰るまでの間に使う分もあるんで、家に持ち帰るのは 80ℓくらいなのかな、、 


さて、これで北海道を離れる準備は出来たんで、あとはフェリーに乗り込むだけです 
京極の道の駅は車中泊し辛くなったんで、日本海側の町、岩内町の道の駅まで走りました 

積み込んだ水の重さは ちょうど女性二人分くらいの重さになりますな、 
つまり 今まで一人乗りで走ってたのが、三人乗りで走るようなもの! 
動きがやたら かったるく、重かったです~ (笑) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/07(金) 23:43:26|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  84日目、いよいよ今日、深夜の便で北海道を離れます! | ホーム |   82日目、羊蹄山の麓、京極の道の駅へ戻ってきました>>

コメント

私も北海道に行きたくなり、格安1泊の旅を申し込んでしまいました。24日からですが、寒いことなんでしょうね。
  1. 2016/10/08(土) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 あらぁ~~! それはいいですね♪  
今月下旬といえば、紅葉(黄葉) 真っ盛りという感じですね~♪  
ルートは層雲峡メインか、定山渓メインかというところでしょうか? 
自分が寒い、寒いと言ってるのは、暖房が無い車中泊だからでありまして(笑) 普通の旅なら何の問題もありません♪ 
普段の東京での服装に ウィンドブレーカーを羽織れば十分なことと思います ( ^ ^ ) 
どうぞ よい旅になりますよう祈ってます♪
  1. 2016/10/08(土) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2702-ad2a1018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR