夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  85日目、もうすぐ舞鶴入港です

電波はまだ圏外だけど、先に記事だけ書いときましょ♪ 
電波が受かり次第送信すれば今日中にぎりぎり間に合って、ブログカレンダーに穴が開かないからね、
書いとくったって 別にとりたてて書くこともないけど・・・・・

外洋フェリーの 唯一の イベント(笑) 姉妹船との洋上ランデブーとエールの交換です 
1-yul4253.jpg
お互いに汽笛を鳴らしてエールの交換をします♪


しかし あまりに遠く離れてるよね、 1キロ以上はありそう、 ひどいピンボケでもあるし、、   
2-evu4254.jpg
せめて 500m以内くらいまで近付いてすれ違えば、相手の船に乗ってる人の顔まで見えるのにね、
徹底的に安全運航を考慮してのことなのか? ただ単に航海士の腕の無さなのか (爆) 

まったく同型の姉妹船で、今回おいらが乗り込んだのが 「あかしあ」
相手の下り航路の船は 「はまゆう」 でした、 
おいらは何故か 「はまゆう」 に乗ることが多く、今回の 「あかしあ」 は初めて! 
姉妹船とは言っても、双子の姉妹みたいに船内の造りが同じなのに驚く! 


ところで 今回の航海は荒れてはいたけど、そんなに酷い荒れ方でもなく、、 
3年前の帰りで乗った同じ航路の方が数段ひどかった! 

今回のそんな穏やか? な航海でありながら、久しぶりにゲロを吐いてしまいました! 
喫煙室で波のうねりを ボォ~~っと眺めていたら、急に生唾が!  
あわててトイレに駆け込もうとするが、間に合わず途中で・・・・・  

手で口を押えて 通路に吐き出すのはなんとか回避できたが、危なかった!  
おいらはもともと乗り物に弱く、小学校の修学旅行のバスでも酔っていた 
自分で車を運転するときは何でもないが、自分の車でも人に運転させてると酔ってくるのは何故?

話はそれたけど、波のうねりを見てたらアカンということを痛感したものでした、 

さて もうすぐ舞鶴入港です♪ 
今回の便は理由はわからないが、初めから2時間遅れだった、 
本来の上陸時間は 21時半くらいになり、まだ夜中とはならない  
それが 23時半ともなれば 深夜ということで食べ物屋さんは開いてるのか? 
すき家? 釜揚げうどん?  

泊場所は決めてる、 舞鶴市内に道の駅があって近い♪ とりあえずはそこで OK♪ 

さて♪ あしたからは中国路をちんたらちんたら、数日かけて帰っていきます~ ( ^ー゜)b 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/09(日) 22:31:27|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  86日目、舞鶴から兵庫県但馬地方へ | ホーム |   84日目、いよいよ今日、深夜の便で北海道を離れます!>>

コメント

私も乗り物酔いがひどかったのですが、不思議と船は大丈夫。外洋に出ても平気です。

少し荒れた時はクルーズ船でも食事などにでてこない方が少なくないんです。そんなに荒れてもいないのに。
  1. 2016/10/10(月) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 それ それ! 自分もそのクチです! 
まる一日船中ですることもなく たいくつだしと考え、乗り込む前に弁当・パン・菓子を大量に買い込んで持ち込みましたが、結局手をつけず (> <) 
頭痛はするし ムッ気はするし食欲が全然無く、かろうじて弁当一個を味合うことなく 無理やり牛乳で流し込みました、 
当然 フェリーの食堂ビュッフェに出向くこともなく・・・・・  
長距離フェリーは安全で便利なんですが、あの外洋のうねりだけは願い下げしたい! 
  1. 2016/10/10(月) 15:56:57 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2704-2474f73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR