夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  86日目、舞鶴から兵庫県但馬地方へ

ゆうべは舞鶴の道の駅 「舞鶴港とれとれセンター」 で車中泊しました  
1-sa6484.jpg
フェリーを降りて 30分もかからないところにあるんで、ある意味 仕方なく・・・・(笑) 
なんせフェリーから上陸したのが 深夜23時20分、何時間も走る訳にはいかない 
何時間か走ったあとに自宅に到着するのなら別だけどね、 

3年前も泊したところだけど、トイレが作り替えられていて綺麗になってました 


但馬方面に走り出して一時間、道路沿いの案内板で見知らぬ道の駅を発見、 寄ってみました
2-ios486.jpg
道の駅 「やくの」 、 チェックはしてなかったんだけど、ここはなかなかいい道の駅ですよ♪
裏側にも広い駐車場があり静か、ワンセグもよく受かる♪ 
一時間くらいで来れるんなら、もし次回があればこちらに泊してもいいなと思った、


レストランも建物内にあるが、おもしろいのが表のフードコーナー♪  
うどん、そば、ラーメンとあるんだけど、面白いことにラーメンが安い、 500円! 
3-fda487.jpg
ふつう うどんの方が安いっしょ? 興味がわいて食べてみました、、 
たしかに麺もスープもラーメンには違いないが、何故かうどん・そばのような感じがした (笑) 


建物入口のワゴンに、野菜類が山積み、 見てたらなんだか美味しそうに見えてきて買っていた、
さつまいも   
4-xrt493.jpg


べにいも   
5-rah492.jpg


ぎんなん  
6-ou6494.jpg
普段 こんな買い物はしないので、高いか安いかの判断がつかない、 安いのかなあ? 


ということで、今日の目的地、道の駅 「但馬まほろば」 に到着、
7-by6496.jpg
3年前に立ち寄って、駐車場が広いし、建物・トイレも新しくて綺麗♪  
機会があれば ここで車中泊してもいいなと思ってた道の駅です  


天空の城 竹田城址 の近くでもあり、明日早朝の雲海に浮かぶ竹田城址にチャレンジしようかと♪
8-zyo6499.jpg
夕方の状況を見れば、期待できそうです、 
ただ 土地不案内なんで、うまく撮影ポイントまで行けるかどうかが心配・・・・・ 
   
   
 と、書いてたけど 追加書き込みです、 
まほろば で車中泊するつもりだったけど、道の駅営業終了後、クモの子を散らすように車が減った! 
何台か残ってはいるけど地元ナンバーばかりだし、車中泊とはおもえない、、 
だだっ広い駐車場にポツン てのはイヤだ (> <) 

撮影ポイントの近くに駐車場があるみたい、 どうせならそこで車中泊してみようと気持ちが変わった 
行ってみて車中泊に不適なら また まほろばに戻ってくればよい、 どうせ 10キロも離れてないんだから、

撮影ポイントは、竹田城址をやや俯瞰で眺められるポイント、 立雲峡展望台というお山(?)です 
竹田城址の向かい側になるお山で、運が良ければ雲海に浮かぶ島のような竹田城址が見られるという場所、

駐車場に着いてみると、キャンカーが2台停まってました、 もちろん目的はおなじ、
駐車路面は傾いてはいるけど、我慢できないほどの傾きではないし、他に2台居るという安心感で 
この場所で車中泊に入ることにしました、 

キャンカーの人が言ってたけど、平日でも朝4時 5時からどっと人がやってくるそうで・・・・・ 
撮影ポイントに登ってみて、はたして写真を撮ることができるのかどうか? 運まかせですな! 

山の中で ワンセグはまったく受からず! しかしネットはなんとか繋がるんで 追加書き込みしました、
日の出前から 30分ほど山登りせなあかんそうです、 今から寝ます、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/10(月) 18:29:14|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  87日目、天空の城・・・・ はどうだったか? | ホーム |   85日目、もうすぐ舞鶴入港です>>

コメント

竹田城の近くまで戻ってきましたか。お疲れ様でした。これで凍死する心配からは解放されましたね。

3連休の中日までは猛烈な雨でした。太極拳の資格試験があり、仕方無しに行きました。体育の日こそはと期待しましたが、予想は大外れで今にも雨粒が落ちてきそうな曇り空。どこまで外しまくれば気が済むんだというほどでした。
尤も体調不良で、どこにも出かけられませんでしたが。
  1. 2016/10/11(火) 10:46:19 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ありがとうございます♪  ここ数日、寒さの心配から解放されて ホッとしてます~ ( ^ ^ )  
東京では9月で雨が降らなかった日が2~3日だけだったとか!  まさに異常気象ですね!  

体調がよくないそうですが、せめて月末までには全快されて楽しい旅行になりますよう、、 せっかくの北海道ですから (´・ω・`) 
  1. 2016/10/11(火) 11:21:04 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2705-8b1faf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR