夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

88日目、今日の天空の城撮影は・・・・ なんとか成功かな?

早朝5時頃 目が覚めました、 4時前に目覚ましセットしてたけど、連続4時起きはやはり辛い!
一時間ほど目覚ましが鳴るなかで寝てたことになりますな (笑)

車外に出てみると霧がかかってる、 駐車場で霧ということは、きょうは期待出来るかも♪
きのうはカメラ3台を持ち出したが、連続登り坂で大変なおもいをしてしまった、
今朝は2台に減らした (笑)

2回目の登山ということで道も分かってるし、ペース配分を考えて急がないように登りました
そのせいか きのうよりかはらくに登れた感じがします、 それでもきついのはきつかったけど、

立雲峡第一展望台に到着してみると、あれまっ! 下界はすっぽりと霧に覆われてる!
きのうの朝は 少なくて困ってたけど、今朝は逆に多過ぎますな!

まあしばらくすれば、霧も減ってくるだろうと、じっと我慢の子、、
時々、竹田城址の高い部分が顔を出します、 しかしすぐにまた 霧の中に埋没、、

3時間ほど待って、やっと本格的に霧が晴れてきました♪ あちこちでシャッターの音がします、

もうちょっと城址の近くまで雲海があれば、城址が島のように見えて素晴らしいんだけどね、、
でも 贅沢は言ってはいけない、 そんなに思い通りの情景にはめったに出会えるもんではない

第一展望台では雛人形の飾り棚みたいに3~4段の展望台がつくられてます
すごい数のレンズの砲列が並んでました

えらい賑やかなお姉さんグループも居て、キャッキャキャッキャ元気なこと!
おいらたち年代のカメラマンと話すときは、「おっちや~ん♪」 と声をかけられ、
その言葉を言われる度に おいらは ガクッ ヾ(・ω-。)
しかし たしかに、おっちゃん、じいちゃんであることは間違いないわけで (笑)

かくして あれほど溢れてた霧も 晴れはじめると早く、短時間で穏やかな普通の風景になりました
このショットを撮ったのが午前10時、 4時間ほど粘ったことになりますな!
下山を始めました、、

登山道のそばに朽ちた大木が苔むしてました、
センスのある人が撮れば いい写真になりそうな素材だけど、センスの無いおいらはこれで精一杯、

登山道の登り口近くに第三展望台があります、 第一と比べるとだいぶ低いです
その分 城址が少し大きくは撮れます、 俯瞰ではなく仰ぎ見る構図になりますね♪

さて、二日連続で早朝起き、きつい急坂の山登りで体力的にダメージを受けたようです、
下山してから次の被写体をさがして動き回る元気はなくなってました、
午後の早い時間に道の駅 「やくの」 に入り、今夜はここで車中泊と考えてました

しかし 夜になると車が一台も居なくなり おいらだけ!
ワンセグ電波の受かりも芳しくないし、ドライブインの方に移動しました
当初 道の駅と勘違いしてたドライブインです

道の駅 「やくの」 とは違い、こちらは大型陸送トラックが何台も停まってます
しかしなぜか今夜は、ディーゼルアイドリングの大きな音がほとんど気にならない
疲れてるんかなあ・・・・・

夕方、ぱらぱらと雨が降りました、
その降った雨の分の水蒸気もあるんで、明朝の朝霧は今朝よりも多そうだとテレビで解説してました
おいらも足の筋肉がぱんぱんに張ってるし、明日は立雲峡展望台は辞退させてもらいます (笑)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

1. 2016/10/12(水) 23:51:09|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  89日目、日本海側 山陰に出てみる | ホーム |   87日目、天空の城・・・・ はどうだったか?>>