夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  90日目、余部橋梁と山陰の海岸風景

車中泊した道の駅 「あまるべ」 は、ほんとに余部橋梁の真下にあります
01-z637.jpg


昔は 余部鉄橋 と言われてました、 もちろん鉄橋だったからです、 現在はコンクリート橋に
02-tr651.jpg
ポスターの説明写真を借用させてもらいました、 ごめんなさい! 


線路レベルからの眺望、 高さは 40mくらいあるそうです
03-ds654.jpg


撮影ポイントで 30分ほど待って、列車の通過を俯瞰で撮りました 
04-664ws.jpg


造りかけの鉄橋のように見えるのは、逆に部分的に残してあるんです、 
05-a670g.jpg
古い鉄橋のすぐ傍に新しいコンクリート橋梁が造られたんですね、 


さて、余部橋梁で昼過ぎまで過ごし、海岸沿いに西へ向かって出発しました、 
なかなかに見応えのある海岸風景が続きます♪  
06-q676m.jpg


白砂の浜と青い海、岬の緑が美しい ( ^ ^ ) 
07-x687r.jpg


「浦富海岸」 という地域が美しいというので向かってみる、 「うらどめ」 と読むんだそうです
08-s708b.jpg


日没の頃に差し掛かり、うまい具合に焼けてくれそうな予感♪  
09-u715g.jpg


が しかし、日没後はまったく焼けてくれませんでした、 
10-e725x.jpg
夕焼けで赤く焼けるためには いろんな条件が必要で、なかなか思い通りに焼けてくれないもんです、

こちらの撮影ポイントでは、数人のカメラマンが居て 夕景を狙ってました、 
みな三脚セットで気合が入ってる、 手持ち撮影はおいらだけ (笑)  
NDフィルターを使って露出時間2分という人も居て びっくり! 

NDフィルターの型番を尋ねたら、200番とか言ってた、 
6 とか、8 とかいうのは知ってるけど、200 なんて型番あるの? 
驚いてレンズを覗いたら、真っ黒でサングラスのようだった (笑)  


今夜の車中泊場所は鳥取市の少し西、道の駅 「きなんせ岩美」 、去年の7月にできたばかりとか、
街中の道の駅で落ち着かないけど しゃーない、、 ぜいたくは言ってられない (笑) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/14(金) 23:38:37|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  91日目、浜田市の道の駅まで戻ってきてしまいました | ホーム |   89日目、日本海側 山陰に出てみる>>

コメント

まあ、焼けたかどうかは別問題として、日中晴れて良かったですね。北海道のウサを晴らしたいところでしょうが、そこまで行きますかねえ。
  1. 2016/10/15(土) 06:39:26 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 憂さは十分に晴らしてます~! ハハハ♪  
北海道を離れてからお天気続きで、天気が良すぎて雲がほとんどないのが不満と言えば不満、  
雲の表情を楽しむというのも風景撮りの楽しみのひとつだと思うんですが、まあ これは贅沢な不満ですね (笑) 
  1. 2016/10/15(土) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2709-7fb946b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR