夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  今回の千望峠、お気に入りショット ( ^ー゜)b

旅から帰って 10日が過ぎました、 気が抜けたように ぼぉ~っと無為な日々を送ってます (笑)  

ニュースを見てると この数日の冷え込みで、北海道では平地でも雪が降り始めたとか! 
実は3年前 ドミンゴでの北海道車中泊旅で、北海道を離れたのが 10月26日、今日だったのを思い出します 
ずいぶん 雪のシーズンぎりぎりまで頑張ったものだと、我ながら感心してしまいますね (笑) 

もっとも、3年前のときは、今回と違って とても天気に恵まれてたようです 
天気に恵まれて 写真を撮ることが出来たから、路面に積雪し始めるぎりぎりまで滞在できたということ、 
今回の旅ではそこまで我慢することが出来ずに、なんと予定より2週間も早く撤退せざるをえませんでした、 
とても残念におもってます・・・・・  


しかし いかに天気に恵まれなかったとは言っても、お天気になった日が皆無ということはなく、 
そんな数少ないチャンスに撮れたお気に入り写真もあります♪ 

最近数日は、そのような写真を RAWファイルから起こして、入念にレタッチを施して楽しんでます♪ 
今夜は そんな写真の中から 3枚、上げておきます ( ^ ^ ) 

北海道の ほぼ中央地域ということになる富良野盆地、 美瑛、富良野、南富良野などがあります 
おいらはこの地域に、旅の前半と終盤に合わせると数週間滞在しました 
ほとんどの日は写真撮影には向かない悪天だったけど、たまにはこのような写真が撮れる日もありました♪

上富良野の千望峠近辺の風景です、 
黄金色に輝く麦畑の上に、特徴的な雲が ぽっかりと♪ 素敵な光景でした~ ( ^ ^ ) 
SLS2_4333.jpg
撮影日 2016年 7月24日
黄金色に光り輝く麦は 大麦(ビール麦)で、ビールの原料になる麦だそうです d(-_^) 
バスツアーでやってきた添乗員さんが、ツアー客に説明してるのを横で聞いてたんです (笑) 
たしか・・・・ サッポロビール 主催のツアーだったのかな? 

ひとくさり説明したあと、『じゃあ みなさん♪ お手元のビールで乾杯しましょ~♪』 と乾杯してた 
すぐ横で聞いてたおいらにもおすそ分けはあるのかな? とかすかに期待したけど、(⌒▽⌒)アハハ~! 
世の中 そんなにあまくは無い! 


同じく 千望峠近くの風景、 この作物は ジャガイモか? てんさい(ビート)か? 
SLS2_4335.jpg
撮影日 2016年 7月24日、  遠方の山並みは 十勝岳連山


これも 千望峠あたりの風景、 千望峠近辺は、いたる所に画になる風景があるんです♪ 
SLS2_6145.jpg
撮影日 2016年 9月30日、  


目障りなクレジット挿入、ごめんなさい、 無断使用対策で入れてます、仕方なく・・・・・ 
ほんとはこんなん 入れたくはないんだけど ┐('~`;)┌  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/27(木) 02:18:08|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  お気に入りの写真が撮れるかどうかは 運 次第? | ホーム |   旅の最終盤では そこそこの写真が撮れました♪>>

コメント

旭川も美瑛も富良野もみんな雪の中。富良野が比較的雪が少なかった程度でした。カメラが壊れないかと思うほどの大雪。地元のドライバーは通常速度で、新千歳、旭川、美瑛、富良野、小樽を一日で周りました。すごい腕前。
  1. 2016/10/27(木) 16:33:51 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 そうなんですよね! 雪国の人はノーマルタイヤで平気で雪道を走ったりします、 自分にはとても出来ない離れ技です! 
しかし、暑さにはめっちゃ弱い人が多いようですよ (笑) 
  1. 2016/10/28(金) 00:52:14 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2715-51366d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR