夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  お気に入りの写真が撮れるかどうかは 運 次第?

写真というのは 光の芸術ですよね~、 とくに風景写真では そのことが強く言えるんじゃないでしょうか、 
光・・・ 太陽・・・ しかしこれは 自然が相手だから、いち個人がどうのこうの出来るもんでもない  
そのときにその現場で いい風景に出会えるかどうかは、まさに 運 そのものなんです、 

ひと言で 「晴れ」 とは言っても、同じ場所で 同じ風景には二度と出会えないんです 
そんな例として、写真を探しました、 
できるだけ同じ構図、同じ撮影ポジション、季節的にも同じ頃ということで、、  

1枚目は、今年 今回の旅で撮影した 大沼から望む蝦夷駒ケ岳です♪  
1-LS811.jpg
大沼の湖面が水鏡のように空の雲を映し、とても美しい♪  しかし おいら個人的には少し残念・・・・ 


何故かというと、過去 このような ↓ 写真を撮ってるからなんです  
2-K5961.jpg
3年前の北海道旅、 ほぼ同じ時期に撮ったものです♪ 
写真写りの良し悪しは別にして 画面の中の雲の状況が、3年前の方が自分的には良いと思うんですよ、 
このような雲は ひつじ雲と言うんだろか? うろこ雲? あっ、いわし雲かな? 

同じような写真が撮れることを期待してこの地を訪れたけど、やはり・・・・ということです、 
期待した風景に出会えるかどうかは、運 ということなんです、 


こういう写真もあります、 この3枚目も 3年前の北海道旅で撮った お気に入りの写真のひとつ♪
3-K5700.jpg
十勝平野南部の広大な農場、防風林、そして抜けのよい真っ青な空♪ とても気持ちがいいですよね♪ 


そして これ ↓ が、今回の旅で撮った同じ場所のショットです  
4-LS956.jpg
まったくもって 違う風景!  同じ構図、同じ立ち位置なんだけど・・・・・ 

3枚目のような写真を再度撮りたくて、この地域で一週間以上粘ってみたけど 結局ダメだった、 
今年の北海道は、天候不順で おいらの希望にはほとんど沿ってくれなかった (ノД`)・゜・。 



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/28(金) 13:38:46|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  美瑛 青い池 は青かったか? | ホーム |   今回の千望峠、お気に入りショット ( ^ー゜)b>>

コメント

旅行に行くときは、再訪することはできないつもりで、そのときどきの良さを撮ろうと思っています。ですが、条件のよくないときには、本当に苦戦しますね。
  1. 2016/10/29(土) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 普通は我慢して数日待てば、そのご褒美的にお天気は良くなるもんですよね、 
今年の北海道(全国的なものでしょうが)は それが無く、こういう異常気象も珍しいことでした、 
今年の北海道は、初夏7月くらいまでが写真撮りに適したお天気だったようですね・・・・・ 
  1. 2016/10/29(土) 11:46:29 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2716-4e51f99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR