夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  美瑛 青い池 は青かったか?

ブログ更新の間隔が徐々に長くなってきてます・・・・・  
旅の間は 毎日その日のことを記事にすることを自分にノルマとして課し、頑張りました、 

日が落ちて暗くなってからの作業、 食事の用意も自分でしなくちゃならず、時間的にも余裕が無く、
バッテリーの電力にも不安があったり、そもそも写真も撮れない悪天で 書く内容すら無くて困ったり、
泣きたくなるくらい辛いときもありました, 疲れ果てて 座ったまま寝てたりしてたことも、 
しかし 自分で決めたことだからと、頑張ってやり通しました!  

その反動がきてるようで、帰ってきてからは すべてのことに対してやる気が起こらず、のんびりし過ぎ (笑)
3ヶ月の旅の間に体重も 10キロ近く落ちたけど、帰ってからは また 徐々に元に戻りつつあり (> <) 


さて そういう訳で、帰ってきてからは写真も撮りに出てません 
旅の写真の中から、自分で気に入ったものから数枚ずつ 順番に上げていこうと考えてます 
週に2~3回の更新で、、   

きょう ピックアップした写真は、美瑛の 「青い池」 です♪  

1-LS6309.jpg

過去何度も訪れた場所だけど、自分には 青い池 と言うよりか 緑の池 の感じが強かった 
今回はその中でもいい感じに 「青い池」 として撮れたようにおもいます♪ 


ちなみに この2枚目は、4年前の初夏の頃に撮影したもの 

2-E629452.jpg

個人的には この時がいちばん青かったように思います ( ^ー゜)b  

何度も 青い池 を訪れるにつれ、青く撮るコツがなんとなく分かってきました  
気象条件と時間がポイント d(-_^) 
青空の割合が多い晴れであることは必須、そして時間は太陽の高度が高いお昼前後ですね、 
太陽の高度が低い朝や夕方近くは、どうもエメラルドグリーンっぽい色に見えるようです  

ところで 2枚目の撮影機材は E-510 、 1000万画素という 1枚目の機種 K-S2 の半分の画素数 
こうして2枚並べて見ると、低画素機の E-510 の方が解像感が高く見えるのは何故?  
カメラは画素数だけでは優劣は決まらない、と再確認したところです ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/31(月) 22:09:48|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  北海道旅のお気に入り写真の中から♪ | ホーム |   お気に入りの写真が撮れるかどうかは 運 次第?>>

コメント

美瑛も通りましたが、青い池に行く時間は無し。パッチワークも一面銀世界では確認するすべもなく、…。
いつか行ってみたいものです。
  1. 2016/11/01(火) 11:04:44 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 青い池はアップルの壁紙にも採用されたほどの素晴らしい雰囲気を秘めてます、 
採用された青い池の写真は、雪が降りしきる冬期の写真だったようですね、 自分は見たことがありませんが・・・・・  
撮影された方は 地元のカメラマンで、プロではなく、半プロ(?)の方だそうです  
  1. 2016/11/01(火) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2717-6240e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR