夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

劇的で印象深い写真は 狙ってはなかなか撮れない

おいらは風景写真が好きです♪ そのために車中泊までして長旅をしてます、、 
風景写真というものは、写真撮影に最適な光状態の日中は それなりにいい写真が撮れるもんです、 
しかしその写真はどちらかと言うと平板的で印象のうすい写真が多いようです、少なくとも自分はそうです 

写真は光の芸術という言葉があるけど、印象的で劇的な光の状態は やはり日の出と日没の頃ですよね♪ 
そういう意味で、おいらは日の出、日没の写真撮影は大の大好き ( ^ ^ )b 

しかしながら日の出も日没も 自然現象だから、当然のことながら自分の思い通りになることは少なく、 
狙って行くとほとんど空振り、逆に思ってもいない時に出会うこともあります♪ 
今回はそんな思いがけない出会い写真を・・・・・  


旅での車中泊場所は ほとんどが道の駅でした、 ここは道東 足寄の南にある本別町の道の駅 
1-SLS2_4898.jpg
夕刻 日没の頃、ふと 西の空を見やると あれま! 凄い劇的な空模様! びっくりしました, 
撮影ポジションをさがす時間もなく、あわててカメラを取り出してシャッターを押したもんでした  


2枚目は、道北オホーツク海沿いの浜頓別(はまとんべつ)、クッチャロ湖畔の日没風景です♪ 
2-SLS2_5353.jpg
このときも この日一日中曇り空で、こんな凄い色に焼けるなんて思ってもいませんでした、 驚いた~! 
デジタル写真は レタッチで色味なども弄れるけど、この写真はほとんど弄ってません 
ほぼ 現場での光景、色味なんですよ~♪ 写真を撮ってたカメラマンをシルエットでお借りしました 
クッチャロ湖面の朱色がなんとも凄い! この色を見せてくれたのは ほんの1~2分のことでした 


3枚目は今回の旅写真ではありません、 3年前、2013年の旅の時に撮ったもの、、 
北海道の西側 渡島半島の日本海側、寿都町弁慶岬の夕景です♪ 
3-GA231348.jpg
これも 想定外によく焼けてはくれたけど、雲が無いので あまり劇的ではないですね (笑)  
今年もここで2泊したけど、2日とも写真的にはさっぱりでした~  


これは 北海道ではありません、 地元佐世保、ご近所の夕景です、 しかも 8年前、2008年10月
4-PA121314.jpg
個人的にはこのような雲が大好きなんだけど、最近は見ることが少なくなってきたように感じてます、 


さて 今年の3ヶ月にわたる超長期旅にかかった費用を、概算で計算してみました 
ほんとに大雑把な計算だけど、トータルで 50万円台前半といったところ、 内訳は・・・・・ 

まず ガソリン代、 全走行距離は 9,500キロでした、 燃費 12キロ強で割ると 約 800ℓ  
リッター120円前後で計算して 9万円台、、 ほんと大雑把な計算です、 

次に食費・食材、温泉入浴代、生活小物雑費等の生活費が、約30万円、 
持ち出したお金から残った金額を差し引いての概算です 

大きい出費だったフェリー代が 往復約 6万円、 

そして 旅に備えて買い込んだ機材とか、車の改造に要した費用も足さないといけません 
「走行充電器」 とか 「予備バッテリー」 、「高性能充電器」 などかあります 
車の改造には、1枚千円前後の合板ベニヤを何枚も使いました、 天井を張ったりもしたし、 

クリップライトや 電池式のランタンもいくつか買いました、 
床面もベニヤを張って、その上にクッション性のある床材も張ったしなぁ・・・・・  
機材費と改造費用はどのくらいになるんだろ? 
10万円はいかないだろけど、4~5万ではすまないだろと言ったところ f( ^ ^ ) 

ということで、50万では収まらず、60万はいってないんじゃないかという感じです、 
まぁ おいらは 「呑む・打つ・買う」 は全然やらないやつです、 パチンコにすら行きません 
唯一とも言える趣味が 写真であり、撮り旅なんであります 
数年に一度のこのくらいの出費は、まぁ許されるんじゃないかなと勝手に思ってます (笑) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/07(月) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  前記事に続いて 夕景写真を ( ^ー゜)b | ホーム |   北海道旅のお気に入り写真の中から♪>>

コメント

この内の30万円は、生きている限り誰も支払わなければならない経費でしょうね。まあ、家族一緒だと多少は安くなるでしょうが。
これを退けると、月10万円。まずまずのところではないでしょうか?
  1. 2016/11/07(月) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 いやいや、月にして 10万円は自分的にはだいぶオーバーかなと考えてます  
月 5万円が目標なんですが、ラーメンを食べに入っても 700円前後、 なにかとお金がかかるもんですねぇ・・・・・
  1. 2016/11/07(月) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2719-85aa81aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR