夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  前記事に続いて 夕景写真を ( ^ー゜)b

今年の北海道旅は天気が最悪で いい写真は撮れなかったと何度も書いてきたけど、ほんとにそうなのか? (笑)
佐世保に帰ってきてから、家のパソコンで RAWファイルから起こしていろいろとレタッチを加えてみると 
思いのほか見られる写真が続出するのに驚きます!  

旅の間は性能が劣るノートパソコンのため RAW現像は出来ず、撮って出しの JPEGファイルで見てました、
撮って出しの写真ではあまりいい写真ではなく、RAW現像からじっくりと編集すると見られる写真になる、
これはどういうことか? 

はい、そうです、 写真撮影自体は へたっぴなカメラマン! という証拠になります~ (笑) 


まぁ そんな訳で、レスキューに成功した写真はたくさん出てきました♪ 
今回はそんな写真の中から数枚 ( ^ー゜)b  

稚内のノシャップ岬、 イルカのモニュメントと 奥の赤白の塔は灯台です  
1-L558.jpg
撮って出しの JPEG画像は、白っぽい色味に乏しい写真だった、 実際の天気も雲の面積が広い空模様で、、
それをレタッチで青みを強くしてみると、あれまっ! 青空になった! 


同じ日の約6時間ほどあとの夕景です、 JPEG画像では 実際は ここまで焼けてない色でした 
2-L569.jpg
RAW現像でホワイトバランスを調整し、そのあとさらに赤みを強調すると、ハハハ♪ こんな感じになりました


3枚目は道北のオホーツク海沿いの道の駅 「さるふつ公園」 の夕景です 
3-L299.jpg
この写真は 空の焼け具合はこの通りだったけど、強い逆光で前景の建物は黒ツブレ! 
ほぼ シルエットに近い写りになってました、 
そこで RAW現像の際、手前の暗部を不自然にならない程度に明るく持ち上げてみました~♪ 


これはオホーツク海沿い、紋別の近くを走行中、草原に立つ一本木を見かけて夕景と絡めてみたもの 
4-L490.jpg
空の色味と画面全体の明るさを調整してみました♪ 


どの写真も 手を加えない撮って出しの画像は、パッとしない不満足な写真なんです、 
ホワイトバランスや色味、コントラスト、明るさを弄ることによって、なんとか見られる写真になりました♪

ほんとうは、撮って出しの写真で そこそこ見られる写真を撮れよ! というところだけど、 まぁ~ね、 
パソコンでの後処理で自分のイメージに近付けられるのなら、それもまた良しと考えてます ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/09(水) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  江差 の風景 ( ^ ^ ) | ホーム | 劇的で印象深い写真は 狙ってはなかなか撮れない>>

コメント

確かにレタッチ後の美しさは凄いものがありますよね。でも、私には過ぎたるは及ばざるが如しのようにも思えなくもありません。その辺は、微妙なところですね。
  1. 2016/11/09(水) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 その通りなんです! 
レタッチすると見違えるような写真になるんで、どうしてもやり過ぎてしまいます、 しかしレタッチしないと 人さまには見せられません  
女性が、メイクしないと外出できないような感じでしょうか (笑)
  1. 2016/11/09(水) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2720-00cded6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR