夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  江差 の風景 ( ^ ^ )

今年の北海道旅は長期の日程で余裕があったんで、今まで未踏破だった地域にも足を踏み入れました、 
それは道南西部の地域と、襟裳岬の西側海岸沿い、 
この地域を踏破できれば ほぼ、全地域をまわったと言えるようになります、 離島を除けば、 

今日の写真は 道南西部の海岸沿いの写真を上げてみます~♪  
積丹半島から岩内、寿都あたりまでは訪れたことがあるけど、さらに南の海岸沿いは未踏破でした 
この地域は 「追分ソーランライン」 と言われるルートで、江差や瀬棚(せたな)町があります 
短期の旅(数週間程度?)なら あまりコースに入れ辛い地域になるのかな (;´・ω・)  

初めて訪れた江差町、 これは江差の観光スポット(?) かもめ島です♪  
1-SL727.jpg
江差港から数百メートルに浮かぶ 周囲2~3キロの南北に細長い島、 今は堤防などで陸続きになってます 
南北に細長い島の形が かもめ に似てるんで かもめ島と言われるようになったんだって、、 
この日はとても良い天気だった♪ 夏は過ぎてたけど 海水浴してる女子高生も居ましたよ ( ^ ^ ) 


一枚目の写真中央に 海上に出てる大きい岩があります、 その大岩の近くにいって撮ったのが これ、 
2-SL8730.jpg
「瓶子(へいし)岩」 という 昔話もある岩です、 その話は 興味があればネットで検索してみて下さい (笑) 
上に架けられてるしめ縄は、毎年 お祭りみたいな行事で架け替えられてるようです  
この角度で見ると、なんだか左方向を見てる人の顔に見えてきますよね、 
バンダナ、はちまきを頭に巻いてるような (笑)  この右側も 見ようによっては顔にも見えたりして、、


かもめ島は南北に長い形の島で、西側は日本海に面してます、 すこぶる見晴らしが良い♪ 
3-SL5741.jpg
西側に向かってると言うことは、イコール日没風景 d(-_^)  夕景を狙ってみる気に・・・・・
もう少し先まで行く予定だったけど 予定変更、急きょ 江差で車中泊することにしました♪  


同じ場所の夕景です♪  灯台に灯りがついてのを見ても 薄暗くなってるのが分かるとおもいます  
4-SL5752.jpg
夕陽自体はこの画面の左の水平線上に沈んでいきました 
しかしこの日はそこらあたりには雲が無く、写真的に面白みのない風景なんで、この構図で撮りました  

「かもめ島」 なんて、江差に行かないとまったく知ることもない場所ですよね、  
行ってみるとなかなか良いところで、地元の人も大事にしてる場所のようです♪  
道南 江差を訪れることがあったら、是非寄ってみることをお勧めします~ ( ^ー゜)b  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/12(土) 12:13:27|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  追分ソーランラインは なかなか良かった♪ | ホーム |   前記事に続いて 夕景写真を ( ^ー゜)b>>

コメント

あはは、マイカーがないとどこにもいけません。観光バスではコースを選ぶくらいしかできません。
そこが違うところでしょう。こちら運転が大の苦手で。おまけに、運転席に座った途端にあくびが出て、眠くなるんです。
  1. 2016/11/13(日) 10:50:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分が車中泊旅に拘るのも そこにあるんです、  
知床五湖に行かなくなったのも、インストラクター引率でないと入れなくなり、撮影の自由が無くなったからなんです、 
しかし 自分も齢を重ね 体力・認識力・反射神経も弱ってきており、いつまでこのような辛い旅ができるのか 先が見えてきたように感じてます
  1. 2016/11/14(月) 13:33:15 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2721-cd11a856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR