夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  お気に入りの写真の中から ( ^^) _U~~

人それぞれに写真の楽しみ方はあるとおもうけど、おいらの写真撮影の楽しみ方は・・・・・  
自分で見つけた風景を それなりの風景写真として仕上げること! これに尽きます  

メジャーな観光スポットは、撮影技術に優れた他のベテランさんや プロ写真家さんが既に撮られてます 
撮影技術やセンス、機材も劣るおいらが太刀打ちできるはずもなく (笑)  
自分で " 良し♪ " と満足できれば それだけで大満足なんであります ( ^ ^ )  

だから 九州から北海道まで何度も撮影旅に出かけてはいるけど、有名撮影スポットを訪れるのは少なめ、
他のカメラマンが気付かずに素通りしてしまうような平凡な風景を発見することに努め、写真を撮ります、
その結果として、それなりの雰囲気がある写真に仕上がったら、それは無上の喜びとなります♪ 

今夜上げる写真は、そんな写真の中から数枚 ( ^ー゜)b  

道東 滝上町近くで撮ったものです、 
作物が見当たらない農地と遠景の山並み、そして青空と雲、 それだけ!  
1-L4699.jpg
ほとんどの人は 「なによ、これ!」 という感じかな、、    
しかしおいらには それなりの雰囲気ある写真なんです、 自画自賛 (笑)  


一枚目の写真の背中側は こういう風景でした、 こちらだと 少しは納得してもらえるのかな?  
2-L4697.jpg
防風林・家とひまわり畑のバランスが気に入ってます♪  


十勝平野の農場風景、 畑の作物は ジャガイモ? てんさい(ビート)? 
3-L6007.jpg
畑の風景だけだと、アクセントのないぼんやりとした印象の写真になります、 これは経験済み、 
遠景に農家、民家があったので、バランスを考えて構図しました、 
家がアクセントになって、農場の広さが強調される写真になったとおもいます  


この風景を見つけたのは まったくの偶然でした、 いい風景を探して十勝平野を走りまわってたときです 
4-L6011.jpg
車の窓越しに畑の中に何本かの立ち木を見かけて、瞬間的に車を停めました 
車を降りてみると、砂利の農道と横の小川、遠方の畑地との構図バランスが良い♪  
どちらかというと、絵画的な感覚で構図を決め シャッターを押したことを思い出します ( ^ ^ ) 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/18(金) 00:30:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  お気に入りの写真の中から | ホーム |   追分ソーランラインは なかなか良かった♪>>

コメント

気儘なマイカーの旅ならではの撮影ぶりですね。好きは情景を撮りまくるのは最高の道楽でしょう。
  1. 2016/11/18(金) 09:20:29 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 お天気の良し悪しにかかわらず、本人にとっては至高の幸せな旅ではありました ( ^ ^ )  
唯一の楽しみとして、これからも二度三度と決行したいところですが、眼の状態がそれを許すかどうか不安なところです、 
  1. 2016/11/20(日) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2723-f8b3005d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR