夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  お気に入りの写真の中から・・

2016年、今年の北海道旅では あまりいい風景に出会えず、気に入った写真も撮れなかった・・・・ 
と言ってたけど、じっくりと PCで調整してみると、意外や意外! 自分好みの写真が次々と発掘されます! 

んん~~、これはどういうことだぁ~ ( ̄~ ̄;)?? 
考えてみたら、これも おいらの眼の病気のせいだと思い至った  
つまり、現場での撮影のときは 実際ほんとうの風景は見えてなかった?  

緑内障で色が翳み、酷い乱視で風景がダブって見えていたということ、 
天気のいい日は 実際はシャキッとした良い風景だったのに、おいらの目には翳んだ冴えない風景に見えていた、
そういうことなんじゃないのかな (;´・ω・)  

家に帰ってきて、撮影データを大型ディスプレイで見てみると、あれま! それなりに写ってることに気付く、
色味の手直しなどをちょっと加えると、自分好みの写真に近くなりました♪ 
今日も そんな写真たちの中から数枚・・・・・


上富良野の日の出公園、 7月下旬、ラベンダーの花が満開でした~ d(^○^)b  
1-SLS4321.jpg


これも満開のラベンダー園、 南富良野町の金山湖のラベンダーゾーンです  
2-SLS254.jpg
ラベンダー園と言えば ファーム富田が超有名だけど、有名だけに観光客でごった返してる!  
園の駐車場も満杯で、近辺の空いた駐車場を探さなければならないほどなんです  
ファーム富田よりは小規模ながらも、撮り方・構図を工夫してそれなりの写真を撮ることに喜びを感じます♪


これは3年前の撮影です、 蝦夷富士 羊蹄山の遠景、 
3-G9996.jpg
手前を流れる尻別川と原生林、空のダイナミックな雲の表情がお気に入りです♪  
この尻別川は 近年、「ラフティング」 が人気みたいですね ( ^ー゜)b  


ハイ♪ また今年に戻ります (笑)  上富良野の千望峠の風景  
4-SL6146.jpg
季節的に畑の作物はなくなってたけど、これも雲の表情がダイナミック♪  


千望峠の朝の風景、午前8時頃です、 日の出から2時間半過ぎた頃 
5-SL341.jpg
この日の日の出は、雲がなかったんで荘厳な日の出風景とはならなかった 
しかし 雲が多すぎると日の出そのものが見えない、 大自然相手の撮影は難しいもんです (笑)  


これは夕景です♪ 独特の雰囲気を有する 「女満別メルヘンの丘」  
6-G1116.jpg
これも適度な雲があれば よりドラマチックな夕景になるんだけど、雲の無い夕景もそれなりに・・・・・ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  数年前に撮った紅葉写真♪ | ホーム |   お気に入りの写真の中から>>

コメント

ラベンダーは、ひところは持て囃されましたが、合成香料の普及で、採算割れに陥る農家が続出し、北見のハッカのように手がける人は少なくなったようです。
それでもファーム富田は今年が最後とばかりに続け、いよいよ諦めようとしたときに観光ブーム再来だったようですね。
儲からないラベンダーが相手なので、どう付き合っていくのか、難しいところなんでしょう。
  1. 2016/11/27(日) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 天然香料としてのラベンダーは コスト的にやっていけない時代になってますね、 お花畑として生き残っていくしかないようです、 
しかし、シーズン中のラベンダー園は それはそれは凄い人出で驚いてしまいます! 
自分は人混みの中のラベンダー園は撮りたくないんで、そこそこのラベンダー畑で人の少ない所を探します (笑)
  1. 2016/11/29(火) 15:31:24 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2725-2956d8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (40)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR