夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  日の出、日没時は劇的な風景が撮れて大好き♪

風景写真で 印象深い劇的な写真を撮ろうと思ったら、日の出、日没の時間帯が一番です d(-_^) 
今回の記事写真は、日没夕景特集としました~♪ 

道北 猿払村にある、道の駅 「さるふつ公園」 の夕暮れ風景 
img0001.jpg
風車は 「風雪の塔」 というモニュメント、左の建物は郷土資料館になってます 


道の駅 「ステラ☆ほんべつ」  本別町は足寄町の南に位置します 
img0002.jpg
雪深い地域なんで、今頃はすごい雪景色になってるんでしょうねぇ・・・・・  


オホーツク海沿いの町、興部町の 道の駅 「おこっぺ」
img0003.jpg
道の駅での夕景写真は、もちろん狙ってのものではありません、 たまたまの偶然の光景です 
画になる景勝地でこのような夕焼けに出会ったら、写真としていいものになるんだろうけど、
不思議とそのような景勝地ではいい夕焼けに出会えないもんです 


そんな中、ラッキーにも雰囲気のある写真が撮れたのが、浜頓別町のクッチャロ湖畔でした♪ 
img0004.jpg
実は 夕方までは雲が厚く、全然夕焼けは期待してなかったんだけども、日没直前にこのように焼けてくれて♪


日没の様子だけを撮っても インパクトの弱い写真しか撮れないんで、前景になるものを探しました 
img0005.jpg
仲が良さそうな中年夫婦がベンチに座ってました、 シルエット風にお姿拝借 ( ^ー゜)b 


チャリで来てた少年の後ろ姿を拝借♪ 
img0006.jpg
「光の道」 もとても美しく、お気に入りの写真の一枚になってます~ ( ^ ^ )  


江差町の かもめ島、 西側に開けた絶壁海岸で日没風景を狙ってみました♪ 
img0007.jpg

しかし 水平線に落ちる夕日そのものはまったく写真に出来なかったんで、灯台の方を撮りました  

夕焼け、朝焼けというものは適度に雲がないと画になりませんね、  
雲が厚すぎると太陽そのものが見えず、また 快晴だと空が焼けず、むずかしいもんです  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 01:51:24|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  日中の撮影は青空をメインに ( ^ー゜)b | ホーム | お気に入りの写真から ・・・>>

コメント

冒頭の写真はドン・キホーテの世界を彷彿とさせてくれますね。夕景色は、景観の開けたところで見ると、心を癒やしてくれるものですねえ。何か切なくなってくるのが不思議です。
  1. 2016/12/18(日) 07:40:38 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 返コメ遅くなりました、申し訳ございません m(_ _)m 
風景写真で自分なりの心情を織り込みやすいのは、やはり日の出・日没の劇的な時間帯がいちばんと思ってます  
しかし近年は 「焼け」 てくれなくなってきましたね! 
むかしは二日に一度は焼けてくれてたような印象がありますが、
  1. 2016/12/22(木) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2728-4bdd7127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR