夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  年が明けて 一週間が過ぎましたね♪

良いお正月だったでしょうか ( ^ ^ ) 
初日の出・・・・ ではないけど、それらしきものを まず ご紹介♪ 
寒さに負けて、近場の初日の出を撮りに出る元気はもうすでにありません (笑) 

北海道 道東、浜中町霧多布岬の夜明け風景です、 2013年10月11日の撮影、午前6時過ぎ 
01-KMS1628.jpg
北海道で10月の早朝と言えば、相当に寒い! 氷点下、ではないけど 気温はひとケタで震えて撮りました 


以下、去年 2016年の撮影分が続きます、 早朝ではなく 夕方ですが、、 室蘭港の夕景であります、 
02-SLS588.jpg
遠方の風力発電風車の手前に、写真では重なってわかりにくいけど 展望テラスが造られてます 


「幸福の鐘」 というモニュメントが設置されてました♪ 
03-LYT600.jpg


いろいろ構図を変えて撮ってると、おいらと同じように車中泊旅をしてるご夫婦がやってきました 
04-LWR5595.jpg
シルエットで後姿を拝借、 パチリ♪  このあと、ご夫婦が持ってたカメラで撮影してあげました 
横顔をシルエットにして夕日と絡めて、、 なかなかに良い雰囲気の写りで、大変喜んでもらいました♪ 


後姿をシルエットで拝借、というとこんな写真も、  道北 クッチャロ湖畔の夕景です 
05-LFS344.jpg
このときは 「後姿を拝借しました」 と背面液晶で見せただけで、相手のカメラで撮ることはしなかった 


夕景、日の出の写真ではなく、唐突に昼間の写真を、  道東能取岬の気持ち良い風景です♪ 
06-LKC4748.jpg
能取岬灯台と その右に広がる牧場の牧草地、 この先にオホーツクの水平線があるんだけど・・・・・ 


これは網走のちょい南にある小清水原生花園、 小さくて可愛い JR原生花園駅です 
07-LGH4756.jpg
れっきとした釧網本線のJR駅ではあるけど、無人駅なのかな? 
夏前後のシーズン中だけ売店要員がやってくる、みたいな、、  

小清水原生花園のシーズンは 6月~7月の初夏でしょうね、このとき去年8月は花はあまり見られなかった
小清水原生花園で素晴らしいのはエゾカンゾウ(エゾキスゲ?) と エゾスカシユリ の大群生でしょうね!
時期は6月の初夏の頃です 
 

このお花が エゾスカシユリ 、 原生花園で撮ったものではなく 道央の上富良野町の道路沿いで撮ったもの
08-GDQ6970.jpg
漢字では 「蝦夷透かし百合」 と書くようで、花弁の根元が離れて透いていて そこから付いた名前みたい、 
原生花園だけで見られるものでもなく、6月の北海道ではいたる所で見ることが出来ます♪ 

今回は 繋がりもなく、アトランダムに写真をピックアップしました ((○┐ ペコリ 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 20:33:47|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  車中泊のための改造ばなし (1) | ホーム |   車中泊のためにオレ流の車改造♪>>

コメント

新年あけましておめでとうございます。その後、目の具合は如何ですか?目は本当に大事な器官です。毎日酷使するのだけはやめましょうね。
  1. 2017/01/08(日) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 明けましておめでとうございます、 本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m 
眼の方はわるくなることはあれ、良くなることはなさそうです、 だましだまし付き合っていくしか仕方がないですね 
一番困るのが 完全に二重に見える酷い乱視の日があることです! 
白内障・緑内障で霞んで見えるのは仕方のないこととあきらめてますが・・・・・
  1. 2017/01/09(月) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2731-f549b8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR