夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  車中泊のための改造ばなし (1)

2013年、2016年と北海道への長期車中泊旅を経験しましたが、今年 2017年は予定としてはありません 
毎年・・・というのはエネルギー的にきついところがあるし、何よりも旅の資金的に苦しいところがあり、
まぁ、近場で数泊程度の車中泊旅は1~2回は決行しようとは考えてます (´・ω・`)  

2013年の旅では 初めての長期車中泊旅ということで、想定外の不都合な点が多々あり、大変でした! 
その3年後の旅になった去年の旅は それらの改善点を踏まえて、まあまあ満足なものでした♪ 

初回の 2013年は 1200ccの普通車箱形ワンボックス、スバル ドミンゴを使用、 
去年は 軽の箱形ワンボックス、スバル サンバーディアスを使いました  

この写真は3年前、 ドミンゴの車内の様子、 旅から帰ってきて翌日の様子です 
01-B0245.jpg
旅の準備期間があまりとれず、車内改造も不満足なもので、改造といえるのは天井収納くらいのもの 
荷物はいくつものバッグに押し込み、そのバッグを積み上げての旅でした 
だから ある品物が必要になると、バッグをいくつも開けて探すなど大変な思いをしました (> <) 


こちらは去年のディアスの車内、 ずいぶんとすっきりしたように(?)見えますね (笑) 
02-L5239.jpg
大きな収納箱をべニア合板で作り、それをふたつ 縦に並べて固定しました 
この箱は当初 色を塗るつもりではなかったけど、いざ出来上がって並べてみると、あれま! 
なんだか 棺桶 のように見えてきて、急きょスプレー缶で色を塗りました~ (笑) 


リヤゲート側から見た 3年前のドミンゴ 
03-B0250.jpg
我が家に帰り着いて荷物を半分くらいは家に運び込んだときのもので、旅の最中はこの倍はありました!
いかに雑然とした中で旅をしてたか分かりますね (≧◇≦) 


去年のディアス、リヤゲート側から 
04-L5247.jpg
リヤスペースの3分の1を荷物スペースに、残りを居住 & 就寝スペースとしました 
普通車のドミンゴ、軽のディアスということで車格は違うけど、車内スペース的には ほぼ同じです 


ドミンゴで天井収納を造り付けたと書いたけど、棚 を両サイドに造ったのみだった 
05-B1751.jpg
一見 良さそうに見えるけど、さにあらず! 
走行中の振動やカーブでしょっちゅう荷物が落下して 閉口しちまった (>_<) 


で、去年のディアス改造では、その問題点を十分に考えて きっちりと 「天井」 を造りました♪ 
06-L5251.jpg
天井全面を張り、落下の心配は無し♪ 物の出し入れはリヤ側と中央部の取り外しハッチ、 
しかし この中央ハッチを外して物を出し入れすることは ほとんど無かったなぁ・・・・・  


と、ここまで書いて、続きは次回記事にまわします、 
北海道の風景写真を一枚だけ貼っておきます、 上富良野 千望峠の夜明け風景です♪ 2013年10月の撮影
07-A2085.jpg
このときは 日暈 (ひがさ、ハロー) が見られて感動モノでした~ d(^○^)b 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/12(木) 23:38:06|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  車中泊のための改造ばなし (2) | ホーム |   年が明けて 一週間が過ぎましたね♪>>

コメント

どうもマイカーは所有しないままに、一生を終えそうです。どベタでしかも勘が鈍くなってきているので、無理に所有する理由もないでしょう。
車での気ままな旅には憧れますが。
  1. 2017/01/13(金) 09:45:10 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 おいらも 公共交通が完備してる関東圏在住だったら、おそらくマイカーは持ってないとおもいます  
マイカーも便利なようで不便なところもあります、出先での駐車場探しとか、 
何よりも 事故が怖いですよね! 

目下の心配事は 今年の免許更新です 
眼の状態がよろしくないんで、すんなりと免許更新が出来るのか、 んん~~ ( ̄~ ̄;)
  1. 2017/01/15(日) 15:05:23 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2732-870728a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR