夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  車中泊のための改造ばなし (2)

過去、北海道まで写真撮り旅に何度も渡ってますが、北海道と言えば外せないのが やはり美瑛ですね♪ 
パッチワークの丘なども毎度訪れますが、四季彩の丘のお花畑も必ず訪れます ( ^ー゜)b 

2009年の 6月の撮影、 このときはルピナスが満開でとても美しかった~ d(^○^)b 
1-A6440.jpg
北海道のお花シーズンは6月から7月がベストシーズンのようにおもいます 
ラベンダー、ルピナス、エゾカンゾウ、エゾスカシユリ、ハナウド etc..... 

8月、9月は キカラシ や ヒマワリ が咲くけど、これはお花畑と言うよりか 緑肥としてつくられるもの 
緑肥というのは、翌年の作物のため 肥料としてトラクターで粉砕されて畑の土にすき込まれるんです 
広大な畑一面に咲いてたのが、次の日に行ってみると見事になくなってて 何もない畑地になってたり、、 

これは 2012年の6月、四季彩の丘の同じゾーンの様子です 
2-G7168.jpg
このときは ルピナス ではなく、ハナビシソウ のゾーンに変わってました!  
これはこれで一面のレモンイエローの色で、美しかった♪ 


これも四季彩の丘で、2013年10月の撮影です、 ダリア のゾーン 
3-K1764.jpg
小さくてきれいなお花も、このように広大に栽培されると、その迫力はもの凄いもんです! 


さて 車の改造ばなしの続きをば f( ^ ^ ) 
これは 2013年の旅で使った ドミンゴの前席まわりです 
4-B1757.jpg
助手席前のダッシュボードに物が置けるように 棚を造り付けました 
しかし シートそのものは弄る時間がなくてそのままで出発、
運転中はいろいろと有効に使えるスペースなのに、旅の間中ざんねんに思ってましたね 


ただ、助手席のヘッドレストを外して その穴を利用して小物トレイを設置しました♪ 
5-B1759.jpg
これは なかなかに使い勝手の良いアイデアだと自画自賛 (笑) 


で、去年のディアスではシート座面も最大限有効活用しようと 二段棚を自作して 「座らせ」 ました 
6-L5245.jpg
炊飯器とかケトル等の置き場所にして、足元はカセットガスコンロのボンベ置き場にしました 
これも同乗者が居ない一人旅だから出来ることですよね、、 


2013年のドミンゴでは、このような紙をガラスに貼って走りまわってました~ (笑) 
7-B1748.jpg
いま考えると ハハハ♪ こりゃあ、こっ恥かしい (> <)  去年のディアスでは貼りませんでした 

去年の旅の間中考えてたんだけども、『ゆっくり走ります、お先にどーぞ♪』 の文言を貼りたいな、と、 
田舎道、とくに北海道のような車が少なく気持ちの良い直線路なんかを走ってると、みんな飛ばす! 
70キロ近辺で走ってても、後続車のイライラがよく分かります 

こちとら遠いところから旅でやってきてる身、風景を探し楽しみながら走りたい 
60 ~ 70キロくらいで走るのがベストのスピードなんですな♪ 

しかし 文言を貼りっ放しではいかにも 芸が無い! 動く文言の方が楽しい、 
ひもを運転席までまわして、いいタイミングでひもを引っ張る、
すると 「お先にどーぞ♪」 の文言がリヤガラスにパタパタ現れる仕組み、 
後続ドライバーは笑いながら追い越していく・・・・・ 

そんなバカなことを漠然と考えながら北海道の気持ち良い道を走ってました ( ^ ^ ) 
        
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 02:18:56|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  車中泊のための改造ばなし (3) | ホーム |   車中泊のための改造ばなし (1)>>

コメント

あはは、色々いじるのも楽しみなんでしょうね。不器用な私には思いもしないことです。
四季彩の丘は真っ白でした。残念。
  1. 2017/01/18(水) 09:09:50 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 自分は仕事をリタイアしてから、他にすることがありません 
日がな一日、ぼぉ~っとテレビのチャンネルを変えてるだけではいかにも哀しく、ボケもすすみます (笑) 
何か自分にとって意味のあることをしなければ! との一念であります 

北海道の観光地は、四季彩の丘に限らず一年の半分は観光不能でしょうね、 
まぁ 雪まつりとか流氷見物は別ですが、、
  1. 2017/01/18(水) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2733-854034f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR