夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  車中泊のための改造ばなし (3)

道東の大都市 釧路の近くに 厚岸(あっけし) という町があります、 海産物で有名な港町ですね♪ 
厚岸には北海道に来るたびに欠かさず訪れてます、 それは毎度留守をあずかる家内へのお土産を買うため

おいら自身は海産物はあまり好みではなく、ウニくらいしか食べることはない 
しかし我が家の家内さんは海産物が大好物! とくに魚の卵系には目がないときてる! 
毎回 チルド送料込みで 2万円近くを買い込み、送ってます、 家内さんはそれが楽しみみたいで (笑) 

今回(去年)も同じように厚岸市街の海産物センターで買い物をしたけど、その後 時間はたっぷりあるし 
今まで行ったことがない場所に風景を探してみることにしました 
 
厚岸は漁港であり 湾になってるけど、外洋寄りへ向かうと開けた展望の場所を見つけました♪ 
1-L4951.jpg


市街中心部から車で 10分ほど、「愛冠岬展望台」 という見晴らしのよいところです 
2-L5978.jpg


上の写真の柵の外、断崖絶壁ぎりぎりまで出て撮った写真が これです 
3-L4954.jpg
いやぁ~~! 高所恐怖症気味のおいらとしては 相当に怖かった (> <)


展望台へ行くには 駐車場から気持ちの良い森の中を 15分ほど歩かなければならない 
前方の小さく写ってるモニュメントのようなものが展望台です  
4-L4962.jpg
あまり有名ではない景勝地なのか、素晴らしい景観の割には訪れる人は少なかったですね 


これは厚岸市街の景観、 愛冠岬展望台は遠方の岬の向こう側の位置にあります 
5-L4967.jpg


街の俯瞰風景というと こういうのもあります、 北海道の最北 稚内市の景観です  
6-L4548.jpg
左側3分の1あたりに見えるのが有名な 北防波堤ドーム、 その右側は稚内港 
この写真が好きなのは、何と言っても形の良い見事な入道雲なんです ( ^ ^ )  


さて 車の改造話の続きというわけでもないけど、今後やりたいことを書いてみます 
車中泊旅そのものに興味が無い人には まったく面白くない話なんで、読み飛ばしてくださいまし、、 

居住スペース、生活スペースについては多少の不満はあっても、まあまあ納得できるレベルにはなりました
去年の長期旅で大いに不満だったのが 「電力不足」 の一点になります 

その前の長期旅でも悩んだことで、去年の旅ではそのことを念頭に対策したつもりでした 
つまり、一万円ほどする走行時充電器を新たに購入し、スペアバッテリー2個に充電しようということです
必要電流の小さい電気ポットや炊飯器なども注意すれば使えるかな? という目論見でした 

しかし 実際に使ってみると、使えるのは使えるけど、バッテリーの体力が大きく落ちるのを実感、 
電気ポットは使用を控え、炊飯器は一日おきに使わざるをえませんでした 

で、旅をしてるときから考えてたんだけど、長期の車中泊旅をするなら ソーラーシステムは必要なのかな、と、
ソーラーパネル充電システムと走行時充電システムを合わせて考えないと、満足な電力システムは組めない

消費電力数ワット程度のLED車内照明も造りつけて 安心して出発したものの、電力不安で結局使えず、 
夜は 乾電池式のランタンで3ヶ月を過ごしました 
おいらは完璧な夜型人間なんで、灯り不十分の長い夜は辛かったなぁ・・・・・・  

ということで、次の旅(に出られるかどうか分からないけど) に出るならソーラーシステムは必須アイテム!
ソーラーパネルを設置するなら、これまたルーフキャリアの設置は必須の条件になりますな、 

この写真は数年前、全国車中泊旅をしてらっしゃる おいらと同年代の方にお会いしたときに撮ったもの、
左側のクルマのルーフに乗っかってるものがルーフキャリアとソーラーパネルです 
7-K2784.jpg
この車は車内改造も含めて 電気関係もすべて、自分でされたそうです! すごい! 

実はこのクルマ、名前はおいらのクルマと同じスバルサンバーなんだけど、スバル製ではない!? 
ダイハツアトレーを元にしたOEM車なんです 
雨樋レールが ルーフの両サイドに前席側から後部まであります、 
おいらのディアスには後部60センチほどしか無い! 

ルーフキャリアの取り付け足を雨樋レールに固定するのは割と簡単、 
しかしディアスには前方の雨樋レールが無いため、それなりの工夫が必要になってくるんです 
まぁ・・・・ 取り付けられないことはないんだけど、難しそう、、 

とにかく、ルーフにキャリアを取り付ければ、ソーラーパネルだけでなく もちろん荷物も積載可能になります♪ 
全天候型のハードなケースに入れてルーフ上に載せれば 車内もずいぶんすっきり、広々 ( ^ー゜)b 

とりあえず春になって暖かくなったら、ルーフキャリア設置に向けて研究してみようと考えてます、 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/23(月) 02:51:11|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  北海道の旅写真から | ホーム |   車中泊のための改造ばなし (2)>>

コメント

確かにソーラーパネルは良いものかもしれませんね。頑張って、モノにできるといいですね。
  1. 2017/01/23(月) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 おいらは電気には疎いんで 本当は手を付けたくないんですが、快適・安心な旅をするには必要なことかと、 
まぁ他にすることはないんで、ぼちぼちと研究・勉強していくつもりです
  1. 2017/01/23(月) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2734-444441c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR