夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  北海道の旅写真から

旅から帰ってから数ヶ月になるけど、写真を撮りに出たことなく、 意欲がまったくありません (> <)
眼の状態がよろしくなく、綺麗な風景が綺麗に認識出来ないということがあるんだとおもいます 
きれいに見えないと感動もしない、 感動しないとシャッターを押す気にもなれず、という訳 

ということで、ストック写真の中から目についたものをご紹介させてもらいます f( ^ ^ ) 
去年の北海道旅の中から・・・・・  

道東 紋別近くの草原(牧草地?)に立つ一本木                2016. 8.27 撮影
1-LY5454.jpg
ここでは日没の頃まで粘ってみたけど、夕焼け風景は残念ながら失敗でした 


道南 せたな町の近くで見かけた奇岩、「窓岩」                 2016. 9.10 撮影
2-LP5663.jpg
西に面した場所で 夕焼けと絡めて撮れば、とても印象的な写真が撮れると思ったけど、パス!
近くに車中泊できそうな場所がなく、明るいうちに先に進まなければなりませんでした、 ざんねん!


積丹半島の奇岩、「夫婦岩」                           2016. 7.21 撮影
3-LE4184.jpg
ここには何度も来てるけど、よくぞ コマみたいに立ってるもんだと いつも感嘆します 


同じく積丹半島の奇岩、「ローソク岩」                      2016. 7.21 撮影
4-LB4181.jpg
500mほど沖合いにあるため近付けません、 高さ50mくらいあるそうだけど そんな高さには見えませんね!


これは道東 網走、大空町あたりを走行中に見かけた風景              2016. 8. 6 撮影
5-LQ4782.jpg
観光スポットではないけど すごく気持ちの良い風景だなと感じました♪


去年ではなく数年前の旅のときのもの、美瑛 「ケンとメリーの木」 遠景です    2009. 6.22 撮影
6-EX4951.jpg
「ぜるぶの丘」 の建物屋上からこの風景が見えました 
ケンメリの木 の近くに行って撮るのもいいけど、こういう遠景もいいですね ( ^ ^ ) 



さて、仕事もリタイアしてその後アルバイトもなく、ぼぉ~~とした日々を送ってる毎日、
考えることは唯一の趣味である写真と車中泊旅のこと、 
眼の状態はよろしくないけど なんとか運転はできるんで、次回旅へ向けていろいろと考えてます 

2013年、2016年と2回の車中泊長期旅を経験していちばん困ったのが電力でしたね! 
去年の旅では走行充電器を導入し(1万円) なんとかいけるかなと考えたけど、甘かった (> <)
パソコン、携帯、ICウォークマンの充電程度なら十分なんだけど、炊飯とか湯沸しにはちと辛い 
やはり ソーラーシステムも合わせないと満足な電力は望めませんね、 

今回の旅で 「小型冷蔵庫」 の必要性を痛感しました!  たとえば牛乳・・・・・ 
開封して飲みかけで車内に置いておくと、もって二日、暑い時期は翌日の夕方にはわるくなってました

キンキンに冷えなくていいんです! せめて 10度以下くらいで冷蔵できれば十分 
バラ肉やてんぷら・かまぼこなんかも冷蔵できれば有り難い 
小型の冷蔵庫があればなあ、 と痛感しました、そのためにもソーラーシステムの電力は必要ですよね 

700W の電気湯沸しも持ち出してて、ドライブ途中のコーヒー休憩に使おうと目論んだけど、 
電力に不安を感じ使うことが出来ず、カセットガスコンロで湯を沸かしました 

諸事情もあるし、今回のような長期車中泊旅が今後できるかどうかも未定です 
しかし 他にすることも見当たらず、行ける行けないに拘らず 今後も車中泊用改造に取り組んでいきます 
趣味のひとつとして (笑)  
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/31(火) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< 去年の大雪! 今年は? | ホーム |   車中泊のための改造ばなし (3)>>

コメント

目の具合が心配ですねえ。と他人様の心配をする以前に自分も腰の不具合を直さなくちゃ。基本的に手術をしなくちゃ、問題を抱えたままなのでしょうが、…。
少しはインナーマッスルを鍛えて、保ちが良い身体に改造していかなくては。なかなか効果が現れなく、すぐ嫌になってしまうのです。
  1. 2017/01/31(火) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 まったくもって、若い頃には想像もしてなかった体の不具合が出てきますよね! 
体のどこにも不具合がなく、かつ経済的にも不自由しないという老年の方は はたして何パーセントになるのか・・・・ とおもいます
  1. 2017/02/02(木) 01:07:59 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2735-9b2bda10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR