夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  北海道の日の出、日没風景

おいらが好きな撮影被写体は ほとんど風景であります、 たまにお花とか街角スナップなどを、
風景写真というものは 日中の光の状態が良いときの方が 写り としては良いのは言うまでもないこと、

しかし印象深い劇的なショットを撮りたいと思ったら、日の出・日没の時間が一番ですね♪ 
当然 光の状態はよくなく 撮影は苦労するけど、思い通りに撮れた時は我ながらとても嬉しく ( ^ ^ )
そんな北海道での写真を4枚 ピックアップしてみました♪

まず 日の出シーンから、 上富良野 千望峠の日の出風景です、  撮影は 2016.10. 2 
1-G1350.jpg
ここでは上富良野の市街を覆う霧の雲海を前景にして、十勝岳連山からの日の出が見られます


道東 浜中町の霧多布岬の日の出、 水平線からの日の出です、  撮影は 2013.10.11 
2-K1628.jpg
北海道で 10月と言えば ほぼ晩秋の季節、早朝日の出の頃となると 寒い! 寒い! 
シャッターを押すとき以外は手をポケットに入れてましたねぇ、 


あとの2枚は夕景、日没の風景です、 これは室蘭港の日没、  撮影は 2016. 9. 6 
3-L5600.jpg
このときは前後数日悪天続きで、この日だけはなんとか晴れて、やっと撮れた日没風景でした 


知床半島、ウトロ港の日没風景です♪   撮影は 2012. 7. 3 
4-G7702.jpg
この数年前にはこの地で 濃い紫色の夕景を見たんだけど、そのときは写真を撮る気力が無かった 
実はその年は足を骨折してたんです! 数日前に入った温泉で転んでしまって・・・・・ 

運転しながら車の窓越しに、紫色にだんだんと暗くなっていく美しい夕暮れを見たんだけど 足が痛くて撮れなかった、 
知床五湖はそのとき五湖すべての周遊が可能だったんで、足を引きずりながらも 3時間ちかくかかって周りきりました、 
しかし それで体力・気力を使い切ってしまい、ウトロの港で車を降りて夕景を撮る元気までは残ってなかった (> <)


さて、調子がわるくなってたパソコンだけど、理由もわからず復活してきました! 
パソコンが使えないとどうにも困ったことなんで、新しいデスクトップ型パソコンを注文したんです
その新しいパソコンが届いて ぼちぼち設定を始めかかった頃、何故か古いパソコンの調子が戻り?

酷いときはインターネットが不意に繋がらなくなったり、写真のレタッチソフトがフリーズしたり 
とにかくイライラする状態だったのに、何故復活したんだろう ( ̄~ ̄;)?? 

ちょっといたずら心で機嫌悪くしてたけど、新人がやってきて ヤバイ! 捨てられる! と慌てたんだろか (笑)
そんなふうで パソコン環境は元に戻りました♪ 
今度買ったパソコンは、本当に使えなくなったときのための予備機として、設定の途中で置いてます、
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/01(水) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  春のお花ちゃんたち ( ^ー゜)b | ホーム |  北海道写真旅の中から・・・・・>>

コメント

私も情報処理技術者の端くれではありますが、ハードの知識は皆無で、困ったものです。巷間よく言われるのは、不調になったら、冷却ファンを掃除するというのと、暫く電源を切りコンセントも外し、暫く放置する。
これで調子が戻ることもあるとか。まあ、ヘタリの兆候があったので、今回取り寄せた新機の出番は案外早くくるかもしれません。
ピクチュとかドキュメントは、指定を変えて、外付のHDDにしておくと、いざという時の痛みが少なくて済むように思います。
  1. 2017/03/01(水) 09:48:14 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 おかしくなったときの自分の定番は、躯体をバンバン叩くこと (笑)  そして再起動ですね  
今回の不調は おそらくレジストリーとかドライバー関係かな? とぼんやりと感じてます 
そして 何故復活したのかもさっぱり分からず (笑) 

以前のノートPCが死んだとき、えらい苦労した経験があるんで、大事な写真データだけは時折外付けHDにコピーするようにしてます ( ^ ^ )
  1. 2017/03/04(土) 19:38:45 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2738-59ea80dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR