夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  春のお花ちゃんたち ( ^ー゜)b

3月も中旬にさしかかり、だいぶ春めいてきましたね ( ^ ^ ) 
今回は 「お花特集」 でいきます~♪ 相変わらず 過去に撮りためた中からのピックアップでご容赦、 

ブログ名は 「夢♪ 北海道」 やけど、撮影地は地元佐世保であります 


大好きな春のお花、福寿草、   2009年 2月15日 撮影
1-P21558.jpg
あ、そうだ! この写真は佐世保でなく、東京の小石川植物園で撮ったんだった 
北は北海道、南は九州から(←おいらです) 写真お友達が集まってオフ会をやったときのもの♪ 


ロウバイ(蝋梅)     2011年 2月 3日 撮影
2-G20377.jpg
これは写真お散歩、道すがらのお宅の庭先に咲いてました、 我が家のすぐ近くです 
同じような写真を撮ってみようと数年前、探して歩いたけど、無い! 見つけられない! 
理由は分からないけど、このお宅の方が伐採してしまったようですな (> <) 
よく花の付くいいロウバイの木だったのに、もったいない・・・・・ 


草むらでよく見かける ウマノアシガタ(キンポウゲ)   2014年 4月11日 撮影  
3-K5S523.jpg
小さくで可愛いお花ですよ~♪  マクロ風に撮ってみました 


これも野辺の花、リュウキンカ(立金花)    2012年 2月29日 撮影  
4-G22993.jpg
地面から 10~20センチの高さで咲いてます、 草むらに腹這いになって撮りました (笑)  


見事な 桃の大木♪ バイクで走行中に見かけました、   2015年 4月11日 撮影   
5-K5S706.jpg
これほど大きくて 満開の桃の木は見たことなかったんで、とても嬉しかったことを覚えてます ( ^ ^ )


これは佐世保市北部の公園内菖蒲田で撮ったもの、ハナショウブ、   2010年 6月 5日 撮影  
6-A60531.jpg
花菖蒲園が満開で見頃の頃は 梅雨 の真っ最中、なかなか写真撮りに絶好の良い天気は少ないですね 
今でこそ退職してヒマを持て余してるけど、この頃はいいお天気とタイミングが合わず、苦労しました 


ところで先月、運転免許証の更新に行ってきました 
おいらは眼がだいぶ弱ってきており、白内障・緑内障、加えて酷い乱視のビョーキ持ち! 
何事もなくスムーズに更新できるか、行く前はとても心配してました (;´・ω・)  

しかし 結果は見事! 更新完了♪ 
それも 今まで 「眼鏡等」 の制限も付いてたのが なんと 解除! 
白内障の手術をして 見せかけの 視力が良くなったためです♪  

「見せかけの」 と言うのは、白内障の手術により度数的には改善したものの、逆に乱視が酷くなり、 
本人的にはかえって見にくくなっちまってるんだけどなあ ( ̄~ ̄;)? 

『輪っかのどちらが欠けてますかあ?』 の検査では、ダブって見えてるのを脳内処理で補正 (笑) 
それでなんとか通ってしまった訳です、 それも 裸眼で!  なんか 不思議な思い・・・・・  
ほんとは以前よりずっと見にくくなってるんだけどなあ・・・・ と、 

とにもかくにも 運転免許が更新されて ホッとしました♪ 
免許がとれなかったら 車旅なんて、とても出来ないことになるわけだから、、 
ちなみに、今回の更新で 『ゴールド免許』 になりました~ d(^○^)b  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/09(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  久しぶりにカメラを持ち出してみました~♪ | ホーム |   北海道の日の出、日没風景>>

コメント

無事更新できてよかったですね。乱視に対応すべく条件はつかなくても、眼鏡を使用したほうが良いのかもしれませんね。
  1. 2017/03/09(木) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 車の運転程度にはあまり影響はないんです、日中に限りますが、 
夜間になると点光源が完全にダブって見えるんで、運転せざるをえないときは 相当に気を遣って気構えて乗り込まないといけません 

まあ 次回、長期旅に出ることになるとすれば、運転の際は眼鏡使用ということになるのかな 
近視用ということでなく、乱視軽減のためという意味で 
  1. 2017/03/10(金) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2739-1e61640a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR