夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  久しぶりにカメラを持ち出してみました~♪

数日前、土曜日のこと、春の陽気に誘われて 久しぶりにカメラを持ち出しました♪ 
いやぁ~~! 約半年近くのブランクでした、 去年 旅から帰ってきて以来のことだから! 

向かったのは 地元佐世保の景勝地のひとつ、展海峰(てんかいほう)という展望台です♪ 
九十九島(くじゅうくしま) の景観が眺望できる展望所、景勝地なんです 
1-L6762.jpg


展望台の高いところからの眺望はこんな具合♪
2-L6764.jpg


パールシーリゾートという港から島巡りの観光船が出ていて、その遊覧の様子もこの写真の中央にとらえてます 
3-L6770.jpg
小さく写ってるけど 分かりますかねぇ? 少し大きめの島で袋状になった入り江に入り込むのがコースになってるようで 
夕方のクルーズはサンセットクルーズと言って、夕映えの島々を遊覧♪ とても美しいもんです 
1~2時間の観光クルーズで、観光にはよい思い出になりますね ( ^ ^ ) 

展望台のふもとは広いお花畑公園になっていて、春は菜の花、秋はコスモスの大群生が見事♪ 
駐車場に停めた車の前に広い畑があるんだけど・・・・・
4-L6774.jpg
残念ながら このときは菜の花にはまだ早かったようで・・・・・ 
咲いてる花もちらほら見えはしたが、ほとんどはつぼみが付き始めたくらいといった程度で、、 
今月下旬が満開見頃の様子でした 

カミさんサービスのひとつとして ヤマノカミも連れていったけど、お花が見れなくて残念 (> <) 
九十九島の展望風景も 霞がかかったようでイマイチ冴えず、 
本来はもっと スカァ~! っと抜けた眺望で、遠く平戸島の島影も見えたりするんです 

ここ最近は年間を通してこんな状態が多い、 目が覚めるような抜けた風景は見ることがない 
原因は中国大陸から風に乗って飛んでくる粉塵・砂塵のようです 
以前は霞むのは 春の黄砂の時期だけだったんだけどなぁ ( ̄~ ̄;) 


展海峰に行ったのは 実はもうひとつ理由があって、人に会うためでした d(-_^) 
当ブログを偶然に見た人が なんと! 同じ佐世保在住! しかも 車中泊旅を計画してるという、 
改造など 参考にしたいので車を見たいということで 会ったんです 
まぁ、ね、おいらの改造は自己流もよいとこで あまり参考にはならんのやけど、車種も違うし、 

ひとくちに 「車中泊」 とは言っても、奥が深い、 人それぞれに車中泊のカタチがあります 
先日 テレビを見てたら、車中泊車の展覧会みたいなのが東京で開催されてて、そのニュースを見た、 

凄いのなんの! くるま代、なんと にせんまん!! その内部はまさに 動く部屋 (◎_◎;) 
おいらの車中泊旅とはまるで別世界の次元でしたわ! 

しかしねぇ・・・・ あの手の高級車中泊仕様車は、車両代が高額なのは当然のこととして、 
税金や車検代、走行するときの燃費など、維持費も比べものにならんくらい高くつくんですわ! 

貧乏人のおいらにはまったく縁が無いものと、ハナから諦めちょります 
おいらはこの軽ワゴンクラスで十分! 
願望としては 普通車クラスのワゴンであれば申し分ないな、という思いはあるけどね、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  老母は介護施設に入所してます | ホーム |   春のお花ちゃんたち ( ^ー゜)b>>

コメント

ははは、私など車所有歴が皆無ですから。最近は、首都高を運転するのが怖くなってしまいました。
いつも車に乗っていないと、そんなものかもしれません。
  1. 2017/03/13(月) 09:47:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 この展海峰へ行くには佐世保市内の繁華街を南から北へ、通らなければなりません 
車の多さもそれなりに激増した中をです  
『おらあ こんな混雑した街中で暮らすのはイヤだなあ! 田舎がいちばん♪』 と何度つぶやいたことか (笑)
  1. 2017/03/13(月) 13:24:14 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2740-f98c6433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (36)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (155)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR