夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  老母は介護施設に入所してます

わたしの母は 86歳で存命ですが自宅生活ではなく、介護施設に入所してます 
父は8年ほど前に 78歳で他界しました、  
この施設は 24時間完全介護施設で 生活すべてをみてくれており、おいらは週一のペースで面会に通ってます 
完全介護で生活衣類の洗濯もやってくれるんだけど、入所費節約のため洗濯だけはこちら持ちということで、 
衣類洗濯物の交換を兼ねて面会ということです 

こちらが その 介護施設、 もう通算一年以上入所してます 
1-LS2_6788.jpg


施設入り口の前に ハクモクレンの木が一本、 先週のこの日は 白い花が咲き始めた頃でした
2-LS2_6785.jpg


これが実母です、 年齢的に仕方がないところだけど すこしボケが始まってます 
3-LS2_6784.jpg
母はお金のやりくりに相当苦労してきた人生だからか、会う度に金を渡せと言われて困ります 
このような施設は管理上 貴重品や現金の所持は出来ないことになってると、何回説明してもダメ (> <)
数万円、数千円でも手に握ってないと不安で仕方がないんですな 

母の不安な気持ちは分かり過ぎるほど分かるが、施設との入所時の約束でお金を持たせることはできない
面会の度にこのやりとりは繰り返してます (;´・ω・) 


一週間後の今日行くと、入り口前のモクレンの花が満開になってました♪ 春ですねぇ~ ( ^ ^ ) 
4-LS2_6800.jpg


モクレン? ハクモクレン? どちらなんだろ ( ̄~ ̄;)?
5-LS2_6795.jpg


青い空に白い花が映えて とても美しい♪ 
6-LS2_6796.jpg
来週行ったときは もう終わってると思われます 


ところで、高台で見晴らしのよいこの場所から見渡すと、サイコロのような特徴的な建物が見えます 
7-LS2_6789.jpg
ここからじゃ遠くて分からないので、帰りに近くに行って写真を撮りました、 ブログ用です (笑) 


ヤバ ネットタカタ・・・・・・ じゃない! ジャパネットタカタの本社ビルであります~ d(^○^)b 
8-LS2_6791.jpg

テレビ・ネット通販の ジャパネットタカタ、 知らない人は居ないでしょね (´・ω・`) 
ジャパネットタカタは知らなくても、高田社長のあのかん高い話し方は耳にしてるでしょう (笑) 
あの高田社長は二代目さんに会社運営を譲り、今はなにやら精力的に他のことをされてるようで・・・・・ 

佐世保という街は、昔はSSKという大きな造船所と、米軍・自衛隊の基地でもってた街だけど 
あらたな有名企業となりましたね♪ 

実は以前、ジャパネットタカタからいくつか購入したことがあります 
手渡しで受け取りに行けるような近い場所に住んでるのに、送料はきっちり払わされました (笑) 
調べたら、物流センターは名古屋近辺にあるようで、この本社からの発送ではないみたい、 
全国的な大企業になってますね、 北海道の人も知ってたくらいだから、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/22(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  晩秋の頃の 知床五湖 | ホーム |   久しぶりにカメラを持ち出してみました~♪>>

コメント

昔のヨドバシカメラを思い出します。新宿の西口に汚いバラック店舗がありました。今の超大型店舗を揃えた姿とは大違いです。
ダイエーと同じで、安売りのイメージがなくなっていく中で、やっていけるのかと心配になってしまいます。
  1. 2017/03/22(水) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 栄枯盛衰の理を表す・・・・・ でしょうか、、 今の盛りが続くと思い込んだらいけませんよね、 
また 逆もあります、 今は落ち込むような状況でもいつかは右肩上がりで! 
それを信じて生きていくしかない ( ^ー゜)b 
 
  1. 2017/03/23(木) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2741-c441c6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR