夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  晩秋の頃の 知床五湖

相変わらず 写真を撮りに外に出れてません、 
外に出るのはちょっとした買い物や病院に通うときのみ、 すっかり 「引きこもりじじー」 になっちまって 
まぁ これから暖かくなって出歩きやすくなれば・・・・ とは思ってるけど f( ^ ^ )

今回は、大昔の写真を引っ張り出してきました (笑)  なんと 6年半も昔の北海道の旅写真 
2010年10月10日 の撮影、 北海道では秋も深まる晩秋、 道東の観光名所 知床五湖です~♪ 

この頃は今と違って、インストラクター無しで個人で のんびりと 入ることが出来ました 
1-E15473.jpg
今は 必ずインストラクターに付いて、10人ほどのパーティーを組んで入るルールになってるようです 
もちろん無料ということはなく、インストラクターに対して 5千円以上の料金が必要になってくるわけで・・・・・・ 


これは五湖のうちの一湖だけど、一湖の湖畔木道は たとえインストラクター付きでも今は入れなくなってますな
2-E5471.jpg
理由は、万一 クマさんと出会った場合、細い湖畔木道では逃げ場が無いからだと聞いたような、 
それと、一湖の湖畔木道は湖面上に張り出して造ってあり、老巧化して危険だそうで、 
だから これらの写真は、今は撮りたいと思っても撮れない貴重な写真ということになりますね ( ^ ^ )


存分に写真が撮れるような状況のときに行っておいて ほんとによかったと思ってます♪ 
3-E5474.jpg
しかも このとき 2010年10月のこの日は クマさんの危険が少なくて、五湖全部を周れたんです! 
普通は一、二湖のみで、奥地となる三~五湖はクマさんとの遭遇危険が高く 入れないことが多かった 
晩秋の時期ということで、クマさんたちも冬眠に入る頃だったのか、、 


上の3枚は一湖で、この写真 ↓ は三湖だったかな? はっきりと覚えとらんけど (笑) 
4-E5488.jpg
実はこの年の旅は、旅の始めの頃に露天風呂で転んでしまい、足を引きずりながらの それは辛い旅でした 
自分では打ち所がわるい酷い打撲捻挫だなあと思い込んで 我慢の旅、 10日ほどの旅程で家に帰着しました 

しかし 家に帰っても痛みが変わらないんで仕方なく 整形外科に行ってレントゲンで見てもらいました 
そのレントゲン写真を見てセンセイがポツリと言った言葉、『あんた、こりゃあ 折れとるばい』 
折れてるということを聞いて、急に痛みを強く感じたもんです (笑) 

病院を出るときに松葉づえを渡されて、しばらくお世話になりました、  しかしねえ・・・・・・ 
足の甲のあたりの骨が折れてて、よく 10日間もの旅程をこなしたものだと自分を褒めてあげたい (爆)


そんな訳で、普通 早足の人だったら小一時間で周れる五湖周遊を、このときは2時間以上かかりました!
5-P0231.jpg
周遊ルートの最終 五湖に辿り着いたときは西日のきつい夕方になってましたねぇ 
時期的に紅葉・黄葉のシーズンだったけど、こういう日没直前のショットも まあ いいかと ( ^ー゜)b 


その後 数年後に知床五湖を訪れたときは すでにインストラクター同伴必須のルールになってました 
貧乏旅行のおいらとしては 5千円以上もの出費を渋り、湖畔周遊は断念したものです (> <) 

まあ、パーティーでの歩きということで、自分の好みの位置でのじっくりとした撮影が難しいということも、
その後は知床五湖は訪れてません、 今後も もう 行くことはないでしょう、、  たぶん、 
        
     

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  過去のお花写真の中から・・・・・ | ホーム |   老母は介護施設に入所してます>>

コメント

状況が良くなってからおもむろに動き始めるのでいいのでは。足萎えをしないように多少の散歩はしたほうが良いと思いますが。
  1. 2017/03/30(木) 08:39:19 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 
> 足萎えをしないように・・・・・・ 
実は最近急激に体力が萎えてきてます、 相当に酷い落ち込み方です、 
仰るように 散歩くらいはしなければいけませんね! 
さっそく始めます、 きっかけを与えていただき感謝します m(_ _)m 
  1. 2017/04/01(土) 03:31:51 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2742-87f40285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (41)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (156)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR