夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  北海道の撮り旅写真から

北海道写真撮り旅のものです 
牛がエサを反芻するように、毎日 パソコンで写真を開いては思い出して楽しんでます (笑) 

上富良野の農場、農作業風景、                 撮影 2016年 7月24日
1-G72480.jpg
七月下旬、春まき小麦の収穫が終わり、麦稈ロールを作ってるんですな♪ 
昔はロールを作る機械も無かったんで、そのままサイロに入れてたんだと思います 
現代はロールをつくるようになって、牧場名物のサイロもあまり見ることが少ないようです 


同じく上富良野の千望峠、日の出風景、 時間は早朝 午前4時34分!      撮影 2016年 7月25日
2-G72589.jpg
手前の畑は麦畑、 ずいぶん黄色っぽい色で珍しいかな? 聞くところによると ビール用の麦だとか! 


観光地も立ち寄って写真を撮ることも、 これは 道東清里町にある「神の子池」   撮影 2013年10月 8日
3-GA0818.jpg
池そのものは神秘的でいいんだけどもねぇ・・・・・ この池に辿り着くには 国道からそれて林道に入ります
1~2kmほどの林道は未舗装、 それがモグラ叩きのようなでかい穴がいたるところに開いてて!  
穴の大きさは直径30cm以上、深さ20cm以上、無数にあります、 とても普通に走行できるような状態ではない 
舗装してくれとまでは言わないが、せめて砂利を施設するなど、普通に走れるようにしてもらいたい! 
おいらが訪れて数年が経ちます、 改善されてるんだろか? 


北海道の初夏と言えば ラベンダー♪ これは南富良野町 金山湖ラベンダー園です  撮影 2016年 7月23日
4-LS4242.jpg
メジャーなラベンダー園、ファーム富田 とは違い観光客も少なめで のんびりと撮影を楽しめます♪ 


ラベンダーを強調するために 寄ってみて・・・・・・ 
5-LS4243.jpg


こちらは上富良野町の日の出公園、 遠方の市街地は上富良野の街並み      撮影 2016年 7月24日
6-LS4324.jpg
この小高い丘陵ラベンダー園は、冬期の積雪時は町営のスキー場にかわります 
丘の頂上まで行けるリフトもありました、 もちろん リフトは冬期間だけです (笑) 


白内障・緑内障で見えが極端に落ちてるおいらの眼の状況ですが、なんとか落ち着いてるようです 
春先まで酷い乱視で苦しんでたけど それは若干改善の方向で、ひところの見にくさほどではなくなり、、

まぁ、こんな調子で、眼の衰えと付き合っていかないといけないんだなあと、諦めの心境であります 
              
              

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/18(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  車中泊改造を考える | ホーム |   お散歩で歩き始めてはみたものの・・・・・>>

コメント

色鮮やかな光景があるものですねえ。
目は大切な器官ですから、くれぐれもお大事に。白内障だけだったら、割と簡単な話なんですが、…。
  1. 2017/05/18(木) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 白内障だけは角膜移植手術で改善されたんですが、緑内障・乱視はずっと付き合っていかねばなりません、  
近年 風景を見てもあまり感動しなくなったのも、見え方がずいぶん変わったせいかなと考えてます  
遠景の木々の葉っぱのざわめきなどもほとんど見えず、だからかなあ と、、 
  1. 2017/05/19(金) 01:02:20 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2747-530f927e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR