夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  去年の北海道車中泊旅で思ったこと

今回はクルマがからんだ写真をば ( ^ー゜)b 

道北オホーツク沿いの街、浜頓別町クッチャロ湖畔のキャンプ場駐車場 
1-LS5321.jpg
夕景、落日が美しい湖畔です、 晩秋になれば 白鳥の飛来地でも有名ですね♪ 


居心地のよいキャンプ場で、日を空けて通算3泊か4泊しました 
2-LS5323.jpg
去年の北海道の夏は、異常なくらい天候不順が続きましたね!  
南部が雨続きの予報の頃は 最北稚内あたりに逃げ、稚内あたりがぐずついてくると南部に移動しました 

青空を追って移動した訳だけども、とうとう十勝平野で台風につかまり、酷い目に遭いましたわ! 
トイレ用足しにも出られないくらいの暴風雨のなか、まる一日クルマの中に閉じ込められ・・・・・ 


クッチャロ湖畔、 期待せずに後部ドアを開けて食事してたら、意外にもこの程度は焼けてくれました♪ 
3-LS5351.jpg
低層の雲がもうちょっと少なかったら 素晴らしい夕焼けになるんだけど、ぜいたくは言ってられない (笑) 


稚内森林公園キャンプ場の駐車場、 車中泊族のメッカです (笑)
4-LS5259.jpg
以前は、奥に見えるようなハイエースクラスのワゴン車改造タイプを多く見かけたもんでした、 しかし 
去年の旅ではこの写真にも2台写ってるような 本格キャンピングカータイプが激増してるのに驚いた! 

ベーシック仕様車でも一千万円オーバーもの価格なのに、世の中お金持ちが多いんだなぁ・・・・・・ 


お天気がなかなか回復せず、稚内森林公園キャンプ場には一週間以上も連泊! 
同じように連泊してた方とも仲良くなりました ( ^ ^ )  沖縄石垣島からだそうです! 
5-LS5260.jpg
ダイハツアトレーの旧型ですね、 することもなく 車内に寝っ転がって読書されてました♪ 


これはダイハツ タント の大改造車、 京都ナンバーでした、 旭川の 20世紀の森キャンプ場 
6-LS4456.jpg
この時点でこのキャンプ場滞在一ヶ月! 近くの森で熊笹の若芽を摘んできて お茶をつくってるんだとか! 
その熊笹茶はネット通販で売ってるそうで、固定客も居るらしい 

このダイハツタントは 目いっぱいの改造がなされてた! 
お茶作業場としてリヤゲートにシートをかけて、雨が降る日も作業可能♪ 
ルーフキャリアも自作のようで、木製(ベニヤ材?)の大きな箱の上にソーラーパネル設置、 

驚いたのは このクルマの燃費で、リッター30kmも走るという! 
おいらのディアスの倍も走ると聞いて驚くやら、うらやましいやら (´・ω・`) 
         
         
ところで、去年の長期車中泊旅で一番閉口したのが、駐車場でのエンジンかけっ放し車両、 
当初は理由が分からなかったが、途中で ふと気が付いた、 ポケモンGo をやってるんですな! 

エンジンを切ってやってくれれば何も感じないんだけど、快適な空調のためにエンジンを切らないみたい、 
日中ならまだしも、まわりが静かになった夜、エアコンの ON・OFF の度にエンジン騒音が変化する、 
傍に停めてる者は その騒音が気になって気になって仕方がないんですわ! 
周りの者を不快にさせる迷惑千万な行為は やめてもらいたい! これは ほんとに強く言いたい! 

ポケモンGo 発売から一年、一時は社会現象ともなったブームも だいぶ下火になってきたみたい 
若者は離れていってるみたいだが、40代以上の中年がいまだ続けてる割合が多いというデータがあるらしい 
いま、北海道の道の駅駐車場はどうなんだろか? 静かになってるんかなあ? 
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/05(月) 00:10:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  北海道の旅写真、去年 | ホーム |   車中泊改造を考える>>

コメント

車は走りさえすればいいと思うほうです。何せ、未だに車なしの身の上ですから。
ずっと運転していないと、本当にハンドルを握るのが怖くなってきました。とくに首都高は私には鬼門のようです。
  1. 2017/06/05(月) 09:00:18 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 おいらもドライブは好きな方ですが 都市部の運転は苦手です、 できればなるべくならしたくないです、  
北海道が好きなのも、車が少ない田舎道をのんびりと走れるということもありますね♪ 
  1. 2017/06/05(月) 19:35:28 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2749-cb239c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR