夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  山陰地方の海岸風景

先週のこと、寝台特急 トワイライトエクスプレス瑞風がデビューしましたね♪ 
テレビのニュースで見てると、あれっ! 見覚えのある風景が! 

デビュー列車は山陰の海岸沿いを西進するコースでした 
そのコースは、おいらの北海道旅からの帰路と同じ、重なります! 

京都府の日本海側 丹後半島のあたりから鳥取あたりまで、「山陰海岸ジオパーク」 として登録されてます
全国的にメジャーな景勝地として有名なところは無いようだけど、隠れた名所的に美しい地域 ( ^ー゜)b
1-LS6685.jpg


このあたりの海の色は凄かったですねぇ! 吸い込まれそうな青い色! 
2-LS6676.jpg


これは鳥取県と兵庫県の県境近く、東浜という地域の海岸風景  
3-K54095.jpg
この海岸の近くに 東浜駅 という無人駅があり、なんと トワイライトエクスプレス瑞風が停車したんだって!
無人駅で 観光地でもないのに停車して乗客を降ろすなんて、とても珍しいことですよね 


おいらも ここを通りかかるまで知らなかった場所だけど、すごく綺麗な砂浜海辺でした 
4-LS6701.jpg
むかしは夏の臨海学校で賑わってた地域だそうで、民宿が数十軒もあったそう 
今はその賑わいもなく、ひなびた漁村といった感じ 

おいらも偶然に通りかかって、よい風景だと感じて写真を撮ったものだけど、 
トワイライトエクスプレスが無人駅にわざわざ停まって乗客が観光するほどの名所だったとは! 

「山陰海岸ジオパーク」 の西端の地域は 「浦富(うらどめ)海岸」 という景勝地でありました 
5-LS6709.jpg
列車はここは素通りしたみたいけど、おいらはしっかりと写真を撮っておきました 


夕景、日没まで粘って、「光の道」 も撮ることが出来ました♪ 
6-LS6715.jpg


これは ずっと西に進み、島根県浜田市のさらに西にある道の駅「ゆうひパーク三隅」 裏で撮ったもの
7-K52443.jpg
事前に何の情報もなく 道の駅の裏手から海岸線を撮ろうと回ったとき、たまたまローカル車両が通りかかり、
何気にシャッターを押したものです、 

テレビのニュースが言うには、テッチャンの間では有名な山陰本線の撮影スポットだそうな! 
おいらは知らないままに偶然に その撮影スポットで写真をとっていたということです 

この写真では二両編成のローカル列車が走ってるけど、ニュース映像では豪華な寝台車両が走ってました 
ニュースのテレビ画面で、このアングルの海岸線風景が飛び出してきたときは それは驚いたもんです! 
『あっっ! ここ、オレも撮った場所だ~!』 と (笑) 


今回の記事は とても分かり辛い記事内容でしたね (;´・ω・) 
はやいはなし、テレビのニュース映像で自分が以前写真を撮った場所が飛び出してきて その偶然に驚いた!
そんなところです f( ^ ^ )               
   
   

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/24(土) 06:00:00|
  2. 旅の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  お花写真特集です~♪ | ホーム |   北海道の旅写真、去年>>

コメント

確かに見飽きたような風景では飽き足らない旅のリピーターが少なくないのでしょうね。企画マンも知恵を絞ることを求められるのでしょう。
そういう意味では、当たりの行き先だったのかも。
  1. 2017/06/24(土) 08:11:01 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 くだんの列車は 最安の乗車料金が20数万円! 最高額は百数十万円で車両ひとつの貸し切りだとか!  
貧乏人の自分には全く縁が無いもののようです (笑)  
たった一泊二日の旅ですからねぇ、想像も出来ない金額です 
しかしそれは別として、中国地方の日本海側海岸線は、素晴らしい風景の宝庫ではあります♪ 
  1. 2017/06/27(火) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2751-c4670e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR