夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  お花写真特集です~♪

今回の記事写真は お花 です、 撮影日は、去年以前の数年のものであります 
写真撮影意欲欠乏症を患っておりまして・・・・・ (ノД`)・゜・。 

梅雨時、六月の代表的なお花と言えば、やはり アジサイ でしょうかね♪ 
1-K5S_2662.jpg
むかしはアジサイと言えばボールのように丸いお花を連想したものだけど、近年は これ ↑ 
ガクアジサイ が増えたように感じますね、 今や こちらが主流になったみたい 


色鮮やかな紫色のお花、アガパンサス も梅雨時のお花として とても美しい ( ^ー゜)b 
2-G7141984.jpg
名前は 「アガパンサス」 が正式みたいだけど、おいらとしては 「アバカンサス」 の方が好き、、 


季節的に少しさかのぼって、四月、サクラが終わった頃に咲き始めるツツジ 
これは ご近所の生垣で咲く 純白のツツジです♪ 
3-G4251924.jpg


これほどの純白のツツジはあまり見かけることはないんで、毎年楽しみに待ってるんです ( ^ ^ )
4-G4251928.jpg
ロケーションが良ければ少しひいて、風景として構図したいんですが、古い住宅街で・・・・・・  


街角のちょっとした土溜りに毎年花を咲かせる アイリス♪ 
5-K5S_2575.jpg
この家の人がまめに草刈りしてる狭いスペースなんだけどねぇ、毎年春になると芽を出してこのように花を咲かせる、 
凄い生命力だ! と感心することしきり d(-_^) 


これは山の林の中に入ったとき、偶然に見つけたお花です♪ その美しさにびっくり! 
6-A4258748.jpg
帰宅後調べたら、「シャガ」 というお花だと分かった、 種では増えず、地下茎で増えていくそうな、
いつかこの場所に行って採取し、株分けで我が家の狭庭に植栽しようとは考えてるが、いまだ・・・・・・


どこにでも咲いてる小さな可愛いお花、ムラサキカタバミ です 
7-G6071955.jpg
以前は マクロ撮影の練習相手に よく なってくれてたお花です (笑)


これはお花好きのご近所さんの花壇で見かけたお花、ブローディア ルディというお花みたい 
8-G6071964.jpg
自生のお花ではなく、完全な園芸種のようですね 


こちらは自生で咲いてたお花、道端で見つけたお花です、 サフランモドキ 
9-K5S_2666.jpg


このように カメラを手にしてご近所を歩けば、そこそこ写真は撮れるんだけども・・・・・ 
分かっててもなかなか外に出る気になれない昨今であります (> <) 

撮影旅にも今年は出る気になれず、来年に向けてぼちぼちと準備はしてます 
去年の長期旅で痛感した電力の不足、それを補うにはソーラーシステムの導入しかない! 

材料・部品は先日、通販で購入して届いてはいます 
ルーフキャリアのセットと ソーラーパネルと充電コントローラーのセット、 
梱包を開けて、中を見るだけは見たけど、「よしっ! 取り付けよう!」 とはなかなか・・・・・ 

こまった引きこもりじーさんになっちまいました、 これも 眼の見え具合がわるくなったせいなのか (ノД`)・゜・。 
                   
                

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/01(土) 19:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  知床五湖の風景 | ホーム |   山陰地方の海岸風景>>

コメント

シャガは三倍体です。平たく言えば種なしです。なので、地価のものを株分けして植えるしかありません。
シャガがあるところ人跡未踏の地はないはずです。
  1. 2017/07/03(月) 06:31:25 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 ネットで調べたとき、種で増えることはないのに全国で見られるのは不思議だと書いてありました、 自分もそう思います、   
多くのお花好きの人が、それぞれに株分けで一ヶ所ごとに植え付けていったんですね! 
考えてみたら凄いことだなあとおもいます 
  1. 2017/07/08(土) 15:48:01 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2752-9d8d53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR