夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  知床五湖の風景

北部九州は 台風通過、それに続く梅雨末期の豪雨で大変なことになっております! 
全国版のニュースでも 『長崎県佐世保では・・・・』 というフレーズを時々聞きますな、 
さいわい 我が家近辺では被害は無いけど、日田、朝倉あたりはひどい状況! 
お見舞い申し上げます、と思うばかり・・・・・・ 

台風、豪雨でなくても この1~2週間は、梅雨の鬱陶しい湿気・暑さに参ってます! 
こういうときに何気に思い出すのが、北海道の爽やかな気候、清々しい風景♪ 
この記事は、道東知床五湖の爽やかな風景写真特集とします ( ^ ^ ) 
なんと! 7年前の10月、晩秋の撮影です、 4枚目だけ 8年前の6月の撮影でありますが、

知床五湖はその名の通り、湖が五つあります、 名前は一湖から五湖まで順番についてます 
むかしは個人で一湖から歩いて周ることができました、 (今は何かと制約有り!) 

これは ↓ 一湖の湖畔木道から撮ったもの、  今は この湖畔木道自体が完全閉鎖されてるようです、 
1-EA0172.jpg
理由は、木道の老巧化で危険になったのと、クマさんと出会ったとき逃げ場がないからだとか! 

画面左上、向こう岸に高架木道が写ってるのが分かりますか? 今はこの高架木道から一湖を眺めます 
それと前方の森の遊歩道から少し見えるだけかな、、 


これも一湖の湖畔木道から 逆方向のショット♪ 左に木道の一部が写ってますね、
2-EA0173.jpg
今はこのルートは完全閉鎖されてるということで、これは貴重な写真と言えるかも知れない d(-_^) 
木道は 所によっては湖面上に張り出しており、老巧化してたら危険極まりないとは言えるけど・・・・・


これは 湖畔の木道から森の中の木道に入ったあたりで撮ったかな? これも一湖の風景です 
3-EA0174.jpg


一湖から離れ、二湖にさしかかったあたりの光景、 木々の間から見えるのは知床連山 
4-P62419.jpg
この写真だけ 6月、初夏の頃であります、 他は 10月   


二湖の一番の(?) 撮影スポットから♪  吸い込まれそうな湖面の青色が神秘的 ( ^ー゜)b 
5-AA0173.jpg


これは三湖、 小さい島に木が生えてるように見えるけど、多分 浮島なんじゃないかと、 
6-PA0126.jpg
とにかく人間は近寄れない状況だから 自然の成すこと、何でも有りかと ( ^ ^ ) 


上の浮島の遠景でしょうかね? 自分でもはっきりと思い出せない (笑) 
7-EA0188.jpg
この日は風の無い秋晴れの快晴でした♪ 鏡のような湖面を意識して 二分割構図で ( ^ー゜)b 


知床五湖の周遊は、近年は専門のインストラクターに引率されて歩くルールになってます 
むかしのように 個々の責任で自由に立ち入ることは許されない 
理由はふたつ、 世界自然遺産として環境自然の保護のためと、クマさんとの遭遇対策、 

環境保護の面では、湖畔や原生林の中に木道が施設されてるけど、その木道以外の立ち入りは厳禁! 
たとえば よろけて木道を踏み外し木道外に出ただけでも、インストラクターさんにひどく叱られます 
クマさんとの遭遇対策としては 対処法があり、その訓練・知識を持ったインストラクターが必要という訳 

しかし 当然のことながら、インストラクターに付くということはそれなりの料金が発生します 
数年前は5千円が相場と聞いたけど 今はどのくらいだろか? 一万円?! 
超々貧乏旅行を旨とするおいらとしては(笑)、そんな高額の案内料は出そうにも出せない 

それに、10人程度のパーティーを組んで周遊路に入るから、自分勝手に行動できないっしょ、 
この場所は絶好の撮影スポットだから 構図も吟味してじっくりと撮影したい、なんてわがままは許されるのか? 

ということで、インストラクター同伴が必須というルールになってから おいらは知床五湖には行ってません 
行く気もしなくなった、 これからも行って写真を撮ることはないでしょう・・・・・  

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/08(土) 18:30:09|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  ラベンダー園 | ホーム |   お花写真特集です~♪>>

コメント

車の運転が苦手な私。もうそろそろ運転免許の更新をやめてもいいころかも。そう思っています。
知床五湖はすっかり高嶺の花になってしまいましたね。
  1. 2017/07/09(日) 09:43:20 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 こんにちわ♪  
AzTak さんのようにご自分運転での旅でないのなら、いわゆる パック旅行 で楽しまれるのがよいのかな、と、、 
道東重点で移動が少ないルート設定の旅で、知床五湖をはじめ、摩周湖、美幌峠、小清水原生花園など 魅力的な景観が楽しめます♪ 
  1. 2017/07/09(日) 18:40:32 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2753-127c8fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (42)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR