夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  ラベンダー園

7月17日、去年のこの日は3ヶ月を超える長期旅に旅立った日でした、 
最近数日 30度超の猛暑日が連日続いてるけど、去年の今日はそんなに暑くなかったよーな ( ̄~ ̄;)

七月の北海道と言えば、思い出されるのは 『ラベンダー』 
今回の記事はラベンダー写真でまとめてみました、 撮影はすべて去年の7月です ( ^ ^ ) 

上富良野 日の出公園のラベンダー園
1-LS4322.jpg


なだらかな丘一面がラベンダー畑になってるけど、この斜面、冬期積雪時はスキーゲレンデになるようで、
2-LS4318.jpg


いちばん高いところにはレストハウス・展望台があり、麓からのスキーリフトもあるんですよ♪ 
3-LS4319.jpg
暑さ寒さには軟弱者のおいらは冬期の北海道は滞在したことはないが、冬景色は一度は見てみたいもんです


こちらは 南富良野町 金山湖ラベンダー園、 広大な富良野盆地のもっとも南の地域になります、
4-G72318.jpg


金山湖(かなやまこ)は自然の湖ではなく、ダム造成により出来たダム湖
5-LS4242.jpg


この水面の下には いくつかの集落が沈んでるんですねぇ・・・・・  感慨深い ( ̄~ ̄;)
6-LS4271.jpg


ラベンダーの花を強調するため、前景後景のボケを加味して撮ってみました♪ 
7-G72444.jpg

ところで ラベンダーは植物分類上は 「草花」 ではなく 「木」 に分類されるんですよ~ d(-_^) 
だから 冬になったら枯れてしまうのでなく、春になると元気になって同じ株に花をつけるということですね 

写真を見てると芳しいラベンダーの香りが漂ってきそうに感じるけど、それも錯覚 (笑) 
ただ咲いてる分にはあの香りは出してません、 お花をちょっと刺激すると匂いを出してくるんです 

しかし お花に含んでる香料はごくごく微量! 
市販品にあるような瓶詰め香料を得るには どれほどのお花を精製しなければならないのか? 
一滴の香料を得るのに ひと山くらいのお花が必要なのかな?


富良野のラベンダー園と言えば ファーム富田 が特に有名ですが、おいらはあまり行きたくない 
それは人が多いから! シーズンになれば 広大な駐車場に入りきらないほどの人出があり、、 

人出、観光客と言えば、夏の美瑛の観光客数ももの凄い! メインの道路は渋滞気味になります 
だから 地元に住んでる人たちは、観光シーズンは もっぱら裏道をつかって車移動してるそうですよ (笑) 
                        
                         

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/17(月) 18:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  暑さしのぎに 水のある風景、北海道 | ホーム |   知床五湖の風景>>

コメント

上富良野のラベンダー畑は、冬季はスキー場になりますか。相当な緩斜面ですね。完全なファミリー向けなんでしょう。

ラベンダーも香料としての価値は合成香料の開発で急落してしまったようです。あの景観がいつまで維持できるのでしょうか?
  1. 2017/07/18(火) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 上富良野町営のファミリーゲレンデなんだろうと思います  
本格的なスポーツスキーをしたいなら、北海道ですからスキー場探しには苦労することはないでしょう♪  
ラベンダー畑は もはや本来の香料生産の畑としては成り立たないように思います  
観光農園としてが唯一の生き残る道かと、、
  1. 2017/07/19(水) 02:12:54 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2754-0d3f8662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (46)
地元佐世保の写真 (79)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR