夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  暑さしのぎに 水のある風景、北海道

暑い日が続いてますね!  毎年 夏は暑いものだと覚悟はしてるが、今年は特別 暑さが堪える (> <) 
去年の今ごろは北海道で移動してたから 余計にそう感じるのかも知れない、 
北海道でも この時期、気温は30度を超える日もある、 しかし湿度が高くないんで気温のほどには堪えない 
九州人にとっては 涼しい♪ と感じるほど (笑) 

ということで、この記事は 涼しげな水のある風景をば ( ^ー゜)b 
最初はメジャーな観光地、神威岬突端、カムイ岩 
1-G927947.jpg
積丹半島の海の色は格別素晴らしい! 「シャコタンブルー」 と言われてるようです♪ 
シャコタン、シャコタンとは言うけど、ヤンキー兄ちゃんはほとんど見かけない・・・・・ 
   ハハハ♪ 分かる人には分かる、分からない人には何のことやら? オヤジギャグ f( ^ ^ ) 


神威岬の近く、島武意(しまむい)海岸の絶景です
2-LS2201.jpg
ニシン漁で賑わってた頃、この浜から水揚げしてたようですよ 
舟から水揚げしたあと、数十mもの急な登り坂! さぞ、過酷な作業だったろうなと感嘆しきり! 


これは 北海道の反対側、道東厚岸の海、 愛冠(あいかっぷ)岬からの眺望 
3-LS2952.jpg
数十mの断崖絶壁の突端に出ての撮影、 こわかった~~!  


大沼国定公園、大沼湖畔から臨む蝦夷駒ヶ岳、 鏡面のように映る水面が美しい♪ 
4-G915244.jpg
遠景風景写真は空が重要な要素だと考えてます、 
快晴で雲一つない青空もいいけど、形の良い雲がバランスよくあると おいらはとても嬉しい ( ^ ^ ) 
大自然相手だから 運100%ではあるんだけど、、 


知床五湖、一湖湖畔、  七年前の十月です、 紅葉が始まる直前なのかな、 
5-PA0123.jpg


これも知床五湖、二湖の湖畔です、 吸い込まれそうな湖面の蒼がお気に入りです♪ 
6-AA0173.jpg



道東 屈斜路湖、 定番の美幌峠からの眺望♪ 
7-GA0742.jpg
屈斜路湖を眺望できる場所として、津別峠展望台というところがあるけど、おいらはまだ行ったことない 
北海道旅にまた行くことが出来たら、津別峠にも是非寄りたいと考えてます 
運がよければ 朝の雲海も見られるんだとか! 寄るならもちろん車中泊です (笑) 


室蘭の観光スポット、地球岬、 太平洋の水平線が丸くカーブしてるのが分かりますね ( ^ ^ ) 
8-GA2201.jpg
地球岬という名前の由来は、アイヌ語の 「チキウ」 からだとか、 おもしろいですね♪ 


今回の記事は暑さしのぎに 水のある風景をえらんでみました 
過去数年にわたって北海道を撮影旅でまわり、知らぬ間に写真の数も凄いことになってます 

北海道旅以外 ほとんど写真を撮らなくなった今、過去写真でブログを続けていくしかありません 
過去に上げた写真もあろうかと思います、 その点はどうか ご容赦を ((○┐ ペコリ  
     
    

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/27(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  自作壁紙画像で ( ^ー゜)b | ホーム |   ラベンダー園>>

コメント

大学のクラスメートに津別と北見とに在住者がいます。たまにクラス会などで話すと、仙人と話しているようです。田舎の暮らしも悪くないのかも。
  1. 2017/07/27(木) 12:18:16 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 津別峠は標高も高く、夏はとても過ごしやすい快適なところのようです、 是非 泊して、早朝の雲海を撮りたいものです♪ 
去年兵庫県の天空の城 竹田城址 でも二朝粘ったけどうまくいかなかったですしね、
  1. 2017/07/28(金) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2755-325c6341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR