夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  自作壁紙画像で ( ^ー゜)b

パソコンを使ってると つきものなのが 「壁紙」 ですよね、 
実はおいらが最近凝ってるのが、自分のパソコン用の壁紙なんです 
こないだまでパソコンに付いてきた壁紙をずぅーっと使ってたけど、いささか飽きてしまいました (笑) 

で、自分が撮った写真を加工して壁紙画像をつくってるんです、 現在 100画像ほど、、 
その中からご紹介させてもらいますね ( ^ー゜)b 

気持ちの良い北海道の広大な風景メインです、 これは上富良野の畑地風景、 
1-G7240978.jpg
目障りな字句が入ってますが、実はこれ、無断盗用防止のためにやむなく入れてるんです 
以前 おいらが撮った写真画像が無断盗用されてるのを偶然に目にしましてね、大いに凹んだもんです! 
なにか邪魔なものが画像内に入ってれば、盗用されにくいのかな? と考えた次第 (;´・ω・) 


これも上富良野の農場風景です、 こういう風景は やはり快晴の青い空が引き立ちますね ( ^ー゜)b 
2-LS2_6131.jpg


十勝平野の風景です、 
3-LS2_5985.jpg
画面の要素は 広大な畑地と防風林、そして気持ち良い広い空だけ、 いたってシンプルです (笑) 


美幌峠展望台からの屈斜路湖の眺望です、 定番ですね、ハハハ♪ 
4-GA070442.jpg


南富良野町 金山湖ラベンダー園、 去年は春先から寒い日が続いたんで、七月下旬でも咲いてました 
5-G7230918.jpg
今年は北海道も暑いようだから、七月中旬にはラベンダーの花も終わってたのかな、、
 

襟裳岬です♪ 写真ではもちろん分からないけど、風が滅茶苦茶強かった!  
6-K5S_1667.jpg
実感として 20m以上の強風で、向かい風に対してジャックナイフのように斜めになって進みました! 


有名な観光スポット、清里町の 神の子池 です、 ほんとに魅入られるような神秘的な池でした 
7-GA080525.jpg
水が流れ込むような小川はなく、実は池の中央に湧水が湧き出てるんです 
水源は近くの摩周湖と地下水脈で繋がってると思われがちだけど、それは違うらしい  
摩周湖の外輪山に降った雨、雪が地下水脈となってこの神の子池で湧き出してるそうですよ、、 


南十勝の道の駅 「忠類」 で車中泊した朝、偶然に出会った光景! ナウマン象のモニュメントです 
8-GA130749.jpg
日の出前に目が覚めて、公園内をカメラ片手に散歩してたんです 
まだ薄暗い中からいきなり目の前に現れたときは ほんとうに跳び上がるほど驚いてしまったもんです! 
一瞬 本物の象に見えて (爆) 


これは別の日に "昼間" 撮った同じモニュメント像、 これだと驚かない (笑) 
9-LS5875.jpg
小象が親象の尻尾を鼻でつかんでる姿・・・・・ しかし なんか違和感を感じてしまう ( ̄~ ̄;)? 
親象には立派な牙があり、牙があるってことはオス? 
親子の象っていうのは、ふつうメス親だとおもうんだけど、ナウマンゾウってメス親も立派な牙があったの?

なんて、余計なことも考えたりする訳だけども、このような写真を目にすると 撮ったときのことを思い出す、 
撮った写真画像のアスペクト比(縦横比)は、オリ機は4:3、ペンタ機は3:2であります 
パソコンディスプレイのアスペクト比は 16:9 、 超横長画面です 
画面全体に表示しようとすると そのままではうまく収まらないんで レタッチソフトで上下をトリミングします 

パソコン画面表示はドット数で 1920 x 1080 の表示、 
元画像をこのサイズにして切り出せば 画面にフル表示できるんです! 
20何インチになるのか? パソコン画面にフルに表示されると、その迫力は相当なものですよ~♪ 

もともとパソコンに付いてきた壁紙画像は たしかに凄く綺麗! 
綺麗でとても美しいけど、んん~~、ただそれだけで感動はあまり感じないねぇ、、 

自分が撮った写真は 出来としては比べものにならないくらい劣るものだけど、しかし! 
前述したように 思い出 が付加されてます d(-_^) 

現在 100枚近くを自作・調整して登録、 1分ごとにランダムに切り替わるように設定してます 
自画自賛になってしまうけど、見飽きないですね~ (笑) 

今後 トータルで 200枚くらいは登録したいと思ってます、 
次回記事も そんな写真から記事をつくろうと目論んでますが、はたして・・・・・・  
              
                  

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 00:10:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<  自作壁紙写真から (2) | ホーム |   暑さしのぎに 水のある風景、北海道>>

コメント

頑張っていますねえ。
一時何枚か壁紙は作りましたが、飽きてしまいました。自分の撮った画像が鼻につくようになり、他人様のを見ていた方が気楽だと思うようになったのです。
  1. 2017/08/06(日) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTak さん、 お金は無くとも時間だけは有り余る有閑じじーですからあ (笑) 

> 自分の撮った画像が鼻につくようになり・・・・・ 
たしかに 出来としてあまり芳しいとは言えない己の写真を長時間眺めるのは苦痛に感じる面もあります (爆) 
しかしその写真には 思い出 が付いてるんですよね♪ 
1分で自動的に切り替わる設定にすれば、そんなに画像に見入ることもなく、思い出に浸り 楽しむことが出来るんです ( ^ー゜)b 
  1. 2017/08/06(日) 18:09:29 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teturo221.blog.fc2.com/tb.php/2756-37371465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (44)
地元佐世保の写真 (78)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (158)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR